04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



秋なのか冬なのか。

CA392856.jpg

先日の授業風景が・・・

Youtubeにアップされております




http://www.youtube.com/watch?v=i6wM-OTXynY


なんか・・・いかにも一生懸命な・・・挙動不審な・・・感じで・・・

恥ずかしいが

私が喋ってるとこあんまり入ってなくて良かった(笑)

弦の調子が悪かったのがちょっと、アレですが・・・


まぁ、これも成果

友人に「Youtubeデビューだね」って言われました(笑)


勉強になりましたっ



イチョウの葉も色づき・・・

CA392861-0001.jpg

すっかり秋ですねぇ・・・

CA392859-0001.jpg

・・・って!!

CA392875-0001.jpg

12月だよ!!

もう冬だよ!!

なんぞ!!


と、先週、友人と思い立って・・・

大学から1駅、後楽園をふらり散歩?

CA392880.jpg

この時期の後楽園、めっちゃキレイ

CA392881.jpg

CA392870-0001.jpg

CA392879-0001.jpg

携帯カメラしか持ってなかったのが残念

CA392877-0001.jpg

イルミネーションで野菜育ててた・・・なんぞ



そうそう!!

最近、ライブに行ったんですよ

友人のバンド見にライブハウスとかは行くけど、

おっきな会場でのライブは、人生2度目!の貴重体験

CA392894.jpg

ブドウカーン

CA392896.jpg

竹内まりやさん

チケットがクリスマスカラーでかわゆ

CA392902-0001.jpg

2曲くらいしか知らなかったけど、楽しかったなぁ

まりやさんも素敵だったけど・・・

達郎(なぜ呼び捨てw)がかっこよすぎたわああ

ギター好きなんだなー


個性とは・・・とか、ステージとは・・・とか、

考えてましたのよ。


何でも勉強!!



実は今、あんまり体調が良くないんですが

しかし気持ちは元気になってきたので

そして今月は、せっかくわりと時間があるので・・・


今週の、責任あるとあるお仕事を無事終えたら

基本的にはゆっくりしつつ、

たまには若者らしくアクティブに、

すごしたいと思います



りんご@最近のマイブームは・・・

CA392876-0001-0001.jpg

編み込みヘアーでした

スピリット。

先週の土曜日は、定例研究会
日本音楽学会です。

テーマは「音楽理論と演奏実践のはざま」、特に今回は「異文化の調和点」ということで、
つまりは理論=西洋音楽、実践=伝統音楽。
そのふたつの「ズレ」について、実演も交えながらの研究発表!

フロアでの議論は新作(能管とピアノのための作品)に集中していて、
聞いていて・・・誰もが語り方を模索中のトピックなのかなぁ、とか。
だからこそこれから、なのだが!

ところで学会の雰囲気ってなんか、3年目にして未だに慣れないな
私以外の全員が偉大に見えてくる(笑)


今週はDゼミ!

忙しすぎて忘れがちだったけど一応大学は夏休み中だから、
そういえば授業は久しぶりー

日本の音曲物の出版事情、フランスの理論家、音楽療法、と、
先輩お3方の発表を聞かせていただきました!
先生方のコメントも含めて・・・まさにお茶大スピリットだなぁと。

ゼミ後、久しぶりに指導教官とゆっくりトークできたり・・・
後輩ちゃんたちとも会って雑談できたり・・・

仕事や練習でしょっちゅう行ってたけど、ゼミや雑談は久しぶりだったから、
なんか・・・ものすごくホッとした

CA392190.jpg

お茶ネコも健在だったし
道のどまんなかで堂々と寝すぎ(笑)


こないだの週末、パパが留守だったので・・・

CA392239-0001.jpg

ママと2人の「女子会」を企画(笑)
女子ふたりでささやかに楽しみました


最近、みんなにもらったおみやげシリーズ

CA392082-0001.jpg

カンボジア!

CA392172-1.jpg

みんなでおそろい

CA392011-0001.jpg

ニューヨーク!
なぜピアノの上にならべる・・・(笑)
これもおそろいー

CA391854-0001.jpg

これもアメリカだ!

CA392078.jpg

伊豆!
よくできてるなー

CA392230-0001.jpg

高知!

CA392081-0001.jpg

北海道!
このミスマッチ感・・・(笑)

CA391594-0001.jpg

小笠原!

CA391595-0001.jpg

原材料名、海水!たしかに!(笑)



最近はすっかり秋めいてきたなー

そろそろ出荷時期の・・・?
りんごでした

また怒涛。

昨日帰ってきました

バンコク最後の夜

IMG_0831-1.jpg


今回の滞在は・・・実際、今年はデモ騒ぎのおかげでどうなることかと思ったけど、
行けてよかった!し、無事に帰ってこれてよかったです。

結構1人でうろうろしたりもしたけど、
バス停のゴミ箱の爆弾にも遭遇しなかったし・・・
(出発する数日前に、そういう事件があったんです

帰国後、税関で「バンコク?本当に一人で?(あなたが?って感じで二度見)」
っていぶかしがられたし(笑)


今回は楽器を習うだけじゃなく・・・
古典音楽の儀式を見学させてもらいました。

IMG_0194-1.jpg

ไหว้ครู(ワイ・クルー)という儀式です。
お祈りには私も参加しました!

P1180928-1.jpg

研究の方向性としては、収穫もあったけど、課題も見つかりました。

またしっかり考えないと!


かついで持って帰ってきましたよ、マイ楽器

IMG_0742-1.jpg

待望のケース付き。
というのも、借りてた楽器はケースがなくて・・・
ナマで持って電車とか乗ってたから(笑)、
道行く人々に振り向かれたり話しかけられたりしてました。

わたしは結構ぱっと見で日本人ってわかるらしくて、余計めずらしかったみたい。
なんか、どこ行っても一発で「日本人?」って言われるんだよね

ちなみに内輪ネタですが・・・
ホームステイ先の方に、音楽科のみんなとの写真を見せたら、
のんちゃんを見て「この子はタイ人の友達?」って聞かれたよ(笑)
何も言ってないのに・・・

前回に引き続き、さすがだよ・・・本当に裏切らないね(笑)


ちなみにこれはソー・ウ―のなかま、ซอด้วง(ソー・ドゥアン)。

IMG_0769-1.jpg

ソー・ウーより高い音域の楽器です。
西洋の実音で言っちゃうとソー・ウーはフラット系、ソー・ドゥアンはシャープ系。

ซอสามสาย(ソー・サム・サーイ)っていうなかまも。
3弦で、弓が独立してるタイプ。

IMG_0835-1.jpg

これは雑貨やさんで見つけたピンブローチ

他にも種類があったから、演奏仲間のみんなに買ってきたよ

IMG_0727-1.jpg

ちなみにこれはママに

IMG_0738-1.jpg

รักแม่(ラック・メー)で「大好きなお母さん」って意味なのだ
ジャスミンのお花です


さらに、楽器つながりで・・・

IMG_0833-1.jpg

これはฉิ่ง(チン)という、タイのリズムを司る楽器。
去年チャトゥチャックで買ったのをひとつ持ってるんだけど、
ちゃんとしたやつがほしかったので、楽器やさんに行って買いました。


最終日は、せっかくだしタイ料理を堪能したかったけど・・・
また気を使っていただいて日本料理ってゆうね

IMG_0824-1.jpg

週3でお寿司とか食べられないし、迷ったあげくカレー食べちゃったよね(笑)

てか食べ物の話、多いですね(笑)
そして写真も食べ物ばっかりのせちゃってますが・・・
美味しいし、ついつい撮っちゃうんですよね・・・まぁ、せっかくなので

カーオパット(チャーハン)。

IMG_0774-1.jpg

やっぱり美味しい、トムヤムクン。

IMG_0800-1.jpg

とある日のランチ、日本語学科卒のタイ人の子たちと。

IMG_0786-1.jpg

IMG_0787-1.jpg

IMG_0784-1.jpg

いろいろお話して楽しかった
おしゃれカフェごはんって感じで、さすが同世代セレクトでした

デザートはバナナ入りのココナッツミルク。

IMG_0789-1.jpg

美味しいけど、あ、甘っ・・・って感じ・・・
でも、日本のあんこはもっと甘いよって言われました(笑)

この日はチャトゥチャック(ウィークエンドマーケット)もぶらり。
2回目だけど、広すぎて全然地理がわからない・・・
一緒に行った子たちも、何回も来てるけど迷うって

4バーツ(12円くらい!)のアイスキャンデーやさん

IMG_0797-1.jpg

こんな人いたよ!

IMG_0796-1.jpg

いっぺんに楽器3つって!
そしてこのいでたち(笑)
衝撃だよ・・・しかもソー・ウー弾いてるし

おみやげにトゥクトゥク購入

IMG_0814-1.jpg

これは先生方にあげよう
危険な経験のおみやげ話も添えて(笑)


タイのおやつ

IMG_0751-1.jpg

野菜のかたちをしたお菓子

IMG_0304-1.png


そして今回もおなじみ、タイエアーで行って帰ってきました

IMG_0174-1.jpg

行きはあいかわらずカラフル!派手!な機内

IMG_0175-1.jpg

それが帰りはなぜかいつもとちがう、ちょっとシックな内装でした

CA391930-1.jpg


むこうでの生活もまぁまぁ忙しかったけど、日本での忙しさほどじゃなかったので・・・
これからまた、怒涛です!

今回のフィードバックもしなきゃだし、演奏活動も続くし・・・
まだまだ忙しい夏になりそう


明日は学会のお仕事と、今週末の演奏会の合わせに行ってきます

しあさってから福島!


ともかく、りんご@ただいまJAPANでした

タイ事情、諸々。

日本は猛暑みたいですが、こっちは意外と暑くないです。

わたしが住んでる部屋はエアコン付きだけど、
エアコンなしでもすごせる時間が結構あるんですよ

今は雨季だからってゆうのもあって、大雨に遭遇しちゃうと悲惨だけど
軽く避暑気分です(笑)


さて、まずは前回の問題、正解は・・・

IMG_0407-1_20100807105945.png

マンゴスチンでした
気に入りすぎて、毎日大量に食してます

マンゴスチンは、タイ語で「マンクット」、
ちなみに、マンゴーは「マムアン」、パパイヤは「マラゴー」・・・なんとまぁややこしい


タイ語は・・・
結構聞きとれても、答えたいことはまだ言えなかったり、
言いたいことは言えても、こんどは返事が聞きとれなかったり・・・
やっぱり英語を混ぜないと、なかなか会話までは成り立ちません
さらに、私が接する人たちは英語が話せる階級だからあんまり困ってないけど、
街では普通、ほとんど通じないからね・・・

がんばろっ


タイでの交通手段ですが・・・なかなか移動がしづらいです。
電車が発達してない(BTSってゆうスカイトレインが2種類と、地下鉄は1種類しかない)し、道は歩きにくいし、となるとほとんどタクシーになるんだけど・・・

端的に言うと、タイのタクシーの運転手は、道を知りません(!)
住所を言ってもわからないって言うし、地図も読めないし
最悪、場所によっては観光地でもわからないらしい・・・
そういえば去年、国立博物館知らないって人いたな・・・

おいって感じだけど、悪びれないのはさすがタイ人(笑)
なので大体、行き先の電話番号教えて、かけて聞いてもらっちゃうけど、それでもわからないらしく、どの人も必ず3回以上は電話してる(笑)

しかも車だと、バンコクは本当に渋滞がハンパじゃないんだよね?
渋滞はかなり萎えます・・・

止まりきらないうちに降りろとか言う人もいるし・・・こわいわ!(笑)
けどまぁ、みなさまの助けを借りながら、なんとかやってます

毎日、運転手さんと会話の練習できるし、楽しいっちゃ楽しいです
年齢聞かれるたびに「嘘でしょ!?ティーンエイジャーじゃないの!?」って言われるけどね・・・
そして人がよくても運転めちゃくちゃ荒いけどね・・・
ハイウェイとか生きた心地がしないよね・・・


で、わたしは日本のみんなにはまず、ちゃんと食べてるかどうかを心配されるけど、ちゃんと食べてます
3食きっちりとか、日本での生活より全然食べてる(笑)

まとめてご紹介

レッスンが午前中なので結構早起きで、朝からしっかり食べるよ。
朝ごはんは毎日こんな感じ

IMG_0434-1.jpg

これはカーオ・トム・ガイってゆう、おかゆみたいなやつ。

ある日のお昼ごはん

IMG_0336-1.jpg

グアイッディアオ(麺料理)は牛肉にしたよ

IMG_0337-1.jpg

めっちゃローカルな屋台で食べた!

道端で売ってる定番の、

IMG_0703-1.jpg

サイコン・イサーン。
これ好きなんだよねー
トート・マン(さつま揚げ)もおいしい!そして安い!

さらに、去年のホームステイ先の日本人一家さんが経営してるJapanese Dining Bar「一馬」で、カレーうどん(笑)

IMG_0333-1.jpg

ルンピニ公園の近く、ランスアン通りにあるので、バンコクへお立ち寄りの際はぜひ

ホームステイ先のお姉さんが気を使ってくれて、日本料理も食べた!
「魚昌」って日本にもあるのかな・・・?
お刺身とかお味噌汁とか、まだ懐かしむには早い気もしたけど(笑)、やっぱり懐かしかった
タイ料理もかなり好きだけど、やっぱり日本料理はいいなー


昨日は、去年の滞在ぶりにタイ人の友人たちと再会

IMG_0503-1.jpg

わいわいお昼ごはん

IMG_0491-1.jpg

おやつ

IMG_0499-1.jpg

カノーム・バンってゆう、パンにいろんなクリームをつけて食べるスイーツで、
「モン・ノムソット」ってお店で食べたよ。

おみやげに、ってくれた

IMG_0711-1.png

これは、サンカヤーってゆう、ココナッツのカスタードクリーム。

IMG_0715-1.jpg


バンコクでは初めて乗った、トゥクトゥク(三輪車タクシー)。

IMG_0671-1.jpg

プーケットのトゥクトゥクとは形が全然違うんだよね
ほぼむきだしだから排気ガスで死にそうになるし、
運転も荒いなんてもんじゃなくて、かなり怖かった・・・
しかもこの2、3人乗りに5人で乗ったってゆう(笑)

チャイナタウンへ。

IMG_0672-1.jpg

IMG_0642-1.jpg

甘栗売りのおじさん。

IMG_0644-1.jpg

お買い物中のわたし。

IMG_0567-1.jpg

カメラ貸してって言うから渡したら、いつのまにか隠し撮りされてた(笑)

鳥グッズを見ると反応しちゃうよね

IMG_0588-1.jpg

夏子が喜びそうだ・・・

のんちゃん・・・いや、涅槃像発見(笑)

IMG_0661-1.jpg


お寺すてきやー

IMG_0683-1.jpg
>

IMG_0687-1.png

弾丸で半日しか会えなかったけど、楽しかったよーありがとう


昨日の夜、部屋の外でなんか気配がするなと思ったら・・・

IMG_0459-1.jpg

犬!(笑)
外で放し飼いされてる子だから、部屋に入れてあげなかったら・・・

IMG_0473-1.jpg

廊下でふて寝(笑)
かわいいなー


そんな生活です。


昨日は、研究のためにレッスンを見学に来た学生がいて、
まさか自分がインフォーマントになる日が来るとは思わなかったよね・・・

貴重な経験です。


昨日ゲットしたソー・ウー、ついにマイ楽器でーす

IMG_0481-1.jpg

あ、値段はがしてない(笑)


と、いうわけで・・・
今日は出発が遅くて朝がゆっくりなので、そのぶんたくさん更新してみたのでした


残りもがんばりんご@バンコクでした

バンコクなう!

Wi-Fiがやっとつながりました?

はやくも滞在5日めです


今回は・・・

IMG_0437-1.jpg

楽器を習いに来ております

ซออู้(ソー・ウー)という楽器です。
写真だとあんまりうつってないですね・・・

きれいな音を出すのは難しいけど、がんばります
すごくすてきな音色なんです


IMG_0176-1.jpg

タイ料理も、

IMG_0258-1.jpg

タイフルーツも、
やっぱり美味しい

特にりんごのお気に入りは・・・

IMG_0406-1.png

こちら
いちどにいくらでも食べられるくらい好き

さて、何でしょう

・・・
正解は後日(笑)


りんご@バンコクで修行中でした

目に見えないものを、語る。

               

演奏会のおしらせ

流山市教育委員会主催 第267回 サロンコンサート 第18回新人演奏会

 日時  2010年 7月 30日(金) 12:10 開演

 会場  千葉県流山市役所1階 ロビー(流山駅より徒歩3分)

 入場無料

 お問い合わせ
  流山市教育委員会・生涯学習課04-7150-6106
  流山市音楽家協会・里舘04-7153-4085

 プログラムはこちら

               


りんご愛用のふでばこ、ジュリエットを・・・

CA391780-0001.jpg

作、上手いなー

と思ったら・・・
「フデバコもラクじゃねー」って!!(笑)

CA391803-0001-0001.jpg

この髪型してると、ジュリエットに似てるねって言われます(笑)



先週は

CA391784-0001.jpg

学校でも、念願の七夕っ

CA391785-1.jpg

たまたま学校に集まった、同期4人で願い事書いたよ
「お金をください」ってのんちゃん・・・(笑)

りんごは「もうすこし器用に生きたいです」にしてみました
・・・うん、切実。


ついでにうちの笹飾り、全貌

CA391800.jpg


七夕の日のDゼミで、怒涛の発表ラッシュもいったん落ち着きました・・・が
また次へ、次へと進めて、どんどん発表していきたいですね

来月は、急きょフィールドワークに行くことに
演奏会の本番やら何やらもあって鬼すぎるスケジュール・・・
には、気づかないふり


こないだのゼミでは、教授のことば、

「私たちは、目に見えないものを語らなくてはいけないんですよ。」

が、わかってたことだけど、妙に心に残ったよ。



先週末は、高校でいちばん仲良しだった友達と、ひっさしぶりに会いました

地元で投票をしてから
目黒の、美味しーいインドカレーやさんへ

CA391820-0001.jpg

CA391818-0001.jpg

なんだか、時間がもう一気に高校時代に戻った感じで
あれ、ほんとに久しぶりだっけー??って言い合ってました(笑)

思い出話は尽きず・・・ひたすらしゃべり、笑い、しゃべり、笑い
開店一番乗りだっのに、私の終電ギリギリまで、ほんとにあっというま

CA391823-0001.jpg

かわゆいプレゼントまでくれました


帰ってきてから、大学の同期と夜な夜な長電話で語り・・・
まぁ、ほぼ週1で電話してる仲なんだけど(笑)


昨日も、業務を終えて猛ダッシュして
別の同期と、ゆっくり語りごはん

CA391826-0001.jpg

つっこみどころまんさいのこのカクテルの名前・・・
あれ、何だったっけ・・・(笑)


そういえば、最近うちでパパと晩酌したんだ
わたしがばたばた生きてるせいで、ゆっくり語るのはちょっと久しぶり

パパは日本酒、わたしはウィスキーで
人生やら、恋愛やら・・・語りあいました


ママとも、お互いの予定を照らし合わせた結果、
今月はもう今日しかない!ってなって(笑)
弾丸でちょっとだけおでかけしたり



今年度は、研究仲間、といっても年上の方たちとか、
打ち合わせとか業務でたくさんの人たちと新しく会って話す機会があって、
刺激的だし、自分が広がるし、どんどんインプットをしていきたいけど、

昔の友達や、気心のしれた本当に仲が良い友達たち、家族とゆっくりすごすと、
何かを取り戻せる、というか・・・
心からくつろげるし、パワーをもらえるし、しあわせだなぁって


鬼のように忙しいときこそ、そうゆう時間を大切にしたいですね


CA391815-0001.jpg

がんばって育ってる、うちのゴーヤちゃん
もうすぐ夏だなー



ゆかたを着て花火大会に行きたい・・・
もとい、
ゆかたを着るために花火大会に行きたい(笑)

りんごでした

くらくら。

学会おわったーー

CA391726.jpg

念願のパワポデビューしたんだ

最近はずっと、このダニエル(パソコンのなまえ)と、どこでも・・・
本当にどこでも、ずーっと、一緒でしたね・・・


今回の発表も、すごくすごくすごく勉強になりました

たくさんコメントいただけて、ディスカッションできて、それがしあわせ。
いろいろ論じたい欲求がますます高まるよ。

しかし、発表後ってなんか・・・
良かったよって言われても、なーんか落ちこんでしまうネガティブなわたし・・・

いや、てゆうか単にめちゃめちゃ消耗してるんだよね。
自分では元気なつもりでも、たまにふらふらくらくらするんだな?
ここしばらく睡眠は1、2時間、食事は1食、状態だから当たり前っちゃ当たり前か・・・

意識 is も う ろ う。


まぁ、これで鬼スケジュールの6月も終わりますな
まぁ、7月が鬼じゃないかってゆうと、さらに鬼疑惑もあるんだけども

7月はどちらかとゆうと、パソコンよりはピアノが相棒かなー。
ピアノも、パソコンみたいに電車でできればいいのに(笑)

いやまて、その前にDゼミ(ドクター=博士課程のゼミ)デビューがっ
・・・
かはっ。

の、脳が・・・ついてゆかぬ・・・

同時に抱えているものがいくつもありすぎて、
中にはいちおうお仕事的なモノもあるし、
その全部の質がちがいすぎて、
・・・
混乱の局地である。

がんばるんだ・・・がんばるんだよわたし。

いや、それでもまだ全然元気な気がする。
全然がんばれるっしょ。

がんばるっ



うちのあじさいちゃん咲いたよ

CA391721.jpg

そしてこちらは・・・

CA391565-1.jpg

CA391564-1.jpg

もはや・・・
どこぞのあじさい園ですね

あ、やっぱりお茶大です
ほんときれいなー

CA391571-1.jpg

まぁ、上手くそれっぽく撮ってるってのもありますが
やっぱり写真家の娘としては、ね


最後に。
元気がでそうな、いやされショット

CA391693.jpg

おそろいりぼんと

CA391713-1.jpg

お茶ネコと

CA391723-0001.jpg

タイ語の先生のおうちのフェレット、ハナちゃん

めっちゃかわゆーなんです


いやされながら勉強します



毎日、天気予報とレインブーツを見比べて悩んでいる

りんごでした(笑)

よきまなび。

おとといの土曜日は、学会発表でした

CA391590-0001-0001.jpg

この、A3×4枚のレジュメさん。
70部を印刷&ホチキス止めってゆう・・・孤独な作業ですね(笑)


今年度は、3回も学会に出させていただく機会があって

3月には東洋音楽学会、今回は日本音楽学会
さらに今月、もう1本あるのです


今回は

************************************

日本音楽学会 関東支部 第339回定例研究会

日時 2010年6月12日(土) 午後2時?5時 
場所 武蔵野音楽大学 江古田校舎 3号館447室

司会 平野 昭 (静岡文化芸術大学)

研究発表
1. レオニード・クロイツァーのベートーヴェン解釈
 -ピアノソナタ第26番 Op.81a 変ホ長調「告別」を例にとって-
 畑山 千恵子

修士論文発表
2. タイ音楽の伝統とプラシッド・シラパバンレン(1912-1999)の音楽実践
 山下 暁子 (お茶の水女子大学大学院)

3. A.シュナーベル校訂『ベートーヴェン ピアノ・ソナタ全集』に関する一考察
 畑野 小百合 (東京学芸大学大学院)

4. チェルニーの演奏理論におけるテンポの位置づけ
 -楽譜と演奏のはざまで-
 中川 航 (東京大学大学院)

5. ベートーヴェンとファンタジー
 -即興演奏と作曲の間の創造プロセス-
 越懸澤 麻衣 (東京藝術大学大学院)

************************************

という感じで、
司会の先生をはじめ、ベートーヴェン研究の方ばかりだったので・・・

一言で言ってしまえば・・・

どう見ても・・・


  アウェイすぎる!!


と、ガクガクブルブルしていたのですが(笑)


発表の内容的にも、質疑応答の受け答えも、
全体的に、落ち着いて、丁寧に、お話することができたとおもいます

質問やコメントもいただけて、
発表後も話しかけてくださる方々がいらっしゃって、
(私の発表を聞きたくて来ました、という方もいらっしゃって)

とても良い、学びの場となりました


夜も眠れず、何も食べれないくらい緊張しましたが・・・
異端児扱いされることもなくて(笑)、よかったです

基本、ネガティブなので・・・



先週は、歌舞伎に行ってきましたー

5306_1.jpg

国立劇場の、歌舞伎鑑賞教室「鳴神」という公演でした。

前半が、歌舞伎役者の、澤村宗之助さんによる解説、
後半が「鳴神(なるかみ)」の舞台、という構成


解説が、ただ説明する、って感じじゃなくて、
すごく凝っていて、小演技とかもあって(笑)、
面白かったし、大変勉強になりました

ああいったものを自分なりに消化して、私からも提供できるようになりたいな


歌舞伎の舞台ももちろん、とーっても面白くて
学会の前日だったのに、ナチュラルハイみたいになっちゃって大変でした(笑)

伝統、とか、クラシック、って聞くと、
難しそう、堅苦しそう、って思う人多いかもだけど・・・
全っ然そんなことないのにねーたのしいのにねー

CA391587.jpg

ロビーにあった彫刻どーん
かっこいいぜ


今日、いよいよ梅雨入りしちゃいましたね
しかし今年は・・・

つ、ついにっっ

ここ2年くらい、

ほしいなー
ほしいよー
やっぱりほしいなー
ほしい・・・ほしいほしいほしいー

と、思い続けてきた(そんなに?笑)


レインブーツをゲット


きゃーきゃー


あんまり嬉しくて、「曇りのち雨」「曇りときどき雨」くらいでも
喜んではいちゃうよね
雨ふらないと落ちこんで
ちょっとでも雨ふったら勇んで外に出ちゃうよね

・・・と、ここまで言って、写真を撮ってないことに気づきました(笑)
撮ったら載せようっと



梅雨入り前に撮った、近所のおうちのきれいなお花さん

CA391551-1.jpg

CA391549-1.jpg

きれいなー



6月後半も

怒 濤 

だぜ


とはいえ楽しくがんばりんごぉーー

でした

何物も、孤立していない。

CA391507-1.jpg

大学のあじさーいっ
きれーい

うちの庭のも、はやく咲かないかなー



先週は、もの凄い(としか言えない)講演をふたつも聞いてきました


まずは・・・
CA391390-0001.jpg

小泉文夫音楽賞の授賞式で、記念講演を。

小泉文夫(1927-1983)は、民族音楽の研究者。
世界中の(本当に、文字通り、世界中の)音楽を調査研究した・・・
もの凄い(としか言えない)人です

彼を記念したこの賞を今年受賞されたのが、ハワイ大学のバーバラ・スミス先生と、メルボルン大学&トリビシ音楽院のジョーゼフ・ジョルダーニア先生。

今回は、ジョルダーニア先生の
「人類進化過程における合唱歌唱の起源」
を聞くことができました。

9ヶ国語で100件以上の論文を書いている(!)という先生。
ポリフォニー音楽のお話はとっても興味深かったー
難しかったけど・・・一生懸命お話を聞いて、頭つかうの楽しいー

式と講演に続いて行われたパーティでも、有名な先生がたくさんいらっしゃって・・・
いやこっちが一方的に知ってるだけなんだけどね・・・
どきどきしてもうお料理なんて大して食べられないよね

はやく対等にお話できるようになりたいなぁ・・・がんばらなきゃなぁ・・・

会場の東京ジョンブルも素敵だったし
貴重な経験でしたっ


そして・・・
CA391540-0001.jpg

大学のイベントの中で行われた、徳丸吉彦先生の特別講演。
お手伝い要員として、ディスクを再生したりの助手をしました

徳丸先生はお茶大の名誉教授で、放送大学の教授でもいらっしゃいます。
私が入学したときには既にご退官されていたので、
授業を受けることはできなかったのですが・・・

私たちにとっては本や論文ではおなじみの、
神のような存在(笑)といっても過言ではありません

講演は、

「音楽は孤立していない
  音楽のテクスト・コンテクスト・メタファー」

というもの。

端的に、面白い!!
凄く面白い!!

なんか・・・説得力が違う。

それは先生のお話も、実例として挙げられた音楽も、
全て、先生自身のことばとして語られているから。だと思う。

講演の前日に、ちょうどゼミで発表をしたばかりだったので、
私が研究しているネタも絶対面白いのに・・・
なんで面白く話せないんだろう、と思って。
面白くってあれですよ、ギャグ言うとかじゃなくて(笑)


話の切り口、目のつけどころ、以上に、

経験。

いかに豊かに、それがあるか。
いかに自信をもてているか。


先生かっこよかったー
そんな先生と、おそろいの水筒を持っていたってゆう(笑)
そしてその水筒のお茶をもらったってゆう(笑)


いろんなことを、それだけで、孤立したものとして論じてはいけないんです。

あとはそれを、いかに説得力をもって発信していくか。

あああ大変だよ
気がとおくなるよ



そんなこんなで、
おとといはバンドのうちあげー

CA391534-2.jpg

そう、先週の日曜日は・・・
ライブ本番でしたっ

じゃーん

CA391414-1.jpg

安田講堂どーん

無題

ステージ、本格的ー

2010.5 006-1

場にそぐわない、クラシック弾き(笑)

CA391492-1.jpg

スッゴク盛り上がりましたーー
クラシックにはないこのノリ、新鮮だなぁ

舞台から見た、頭だらけの客席を写真に撮りたかったなぁ


りんご応援団(笑)が何人もきてくれましたよ

中でも盛り上げてくれた2人ありがと

CA391462-1.jpg

が差し入れ(?)にリボンくれたよー

CA391475-1.png

おそろい
このりぼんテンションあがるー(笑)


ライブ中には、リーダーに色紙を贈呈したりしました

CA391412-1.jpg

キティちゃんのラブリー色紙(笑)
もちろんりんご発案

リーダーと私は高校の同級生なのですが・・・
彼がいてこそのこのバンドだったので

リーダーと乾杯っ

CA391483-1.jpg


さいごに・・・

こうやってしょってると、
「キーボードが歩いてるみたい」
と言われてました(笑)

CA391455.jpg

たしかに・・・(笑)
みじかい間だったけどありがとう相棒


そしてメンバーのみんな・・・ありがとう

CA391295-1.jpg



いつのまにか6月・・・

梅雨に入る前にピクニックにいきたい・・・


りんごでした

ドキドキ面会!

私が、修士論文で研究対象として取り上げたのは、

ประสิทธิ์ ศิลปบรรเลง Prasidh Silapabanleng
                         プラシッド・シラパバンレン(1912-1999)


という、タイ人の作曲家でした。


プラシッドは、タイ古典音楽の巨匠として現在でも名高い、

หลวงประดิษฐไพเราะ Luang Pradit Pairoh
                        ルアン・プラディット・パイロ(1881-1954)

(本名 ศร ศิลปบรรเลง Sorn Silapabanleng ソーン・シラパバンレン)

の、息子です。

ルアン・プラディット・パイロ(ソーン・シラパバンレン)の生涯については、

『 โหมโรง homrong ホムロン 〔英題:The Overture、邦題:風の前奏曲〕』

という映画が、2004年に公開されています


昨日は、そのプラシッドの息子さん、กุลธร ศิลปบรรเลง Kulthorn Silapabanleng クルトーン・シラパバンレン氏がお仕事で来日しているので、時間を作っていただいてお会いしてきました

9月@バンコクに引き続き、
DSCF0191-1.jpg
お会いするのは2回めだったのですが、なんだか1回めより緊張しました

軽く修論のプレゼンをしてから、インタヴューしたり、ディスカッションしたり
幸い英語がお出来になるので
いつまでもそれに甘えていてはいけないなぁと思いつつ・・・

さっそく次段階、始動という感じです。


その後は・・・ご家族の皆様と合流してごはん
DSCF0748-1.jpg
しゃぶしゃぶとすき焼きのお店へ
目を離した隙に、すき焼き用の溶き卵をしゃぶしゃぶのお鍋に入れちゃったりして
店員さんも私も、結局最後まで言い出せなかったよ・・・

日本茶と緑茶と煎茶と抹茶の違いとか、説明が難しいな・・・
日本のこと、もっとちゃんとお話できるようになりたいっ


実は
今回のこの縁、大学とか誰かとか、何かを通したものではないのです。
紹介してもらうこともできたんだけど、なんとなく・・・
大学の名前言っても知らなかったくらいだしなぁ

単体で乗り込んで(笑)掴んだものなので、
なんとゆうか・・・ほんと純粋に、私だけの問題だなって。ひしひしと。
背景に何もない状態で、一個体として動いて、過程も結果も自分ひとりで背負う。

人って、普通はどこかしらかに所属して活動することが多いから、
そんな経験、ほとんどないと思うんだよね。
まぁだからこそ心細かったけど、それだけ武者震いモノとゆうか・・・


そうそう、皆様は「のだめ」がお好きらしくて、
単にピアノ弾くからか、はたまた似てるのか!?、
「まさにノダメじゃないか」って何回も言われマシタ

さらには、
「アキコはレストランよりもボーイフレンドよりも、音楽や勉強が好きなんだなぁ(笑)」
と定義づけられ・・・

・・・

ナゼ?


ともかく改めて思ったのは、私は本当に頼るのが苦手。
自分でできそうなことは、まず自分でやってみなきゃって思っちゃう。
けど研究も何でも、それだけじゃ絶対にやっていけないんだよね。
ありがたいなぁ。意識改革だなぁ。

諸々、本格始動しなきゃなー
忙しくなるぞー
けど、たまには遊びたいぞー

あっそのまえにレポート書かなきゃ



約1年ぶりに前髪を切った
(何ヶ月ぶりに美容院に行ったかは女子として言いづらい・・・笑)
りんごでした

1516.jpg
あ、すっぴん・・・

プロフィール

りんご

Author:りんご

**********

ブログをお引越ししました!

 http://ameblo.jp/
   ringogorogoroblog

ブックマーク等の変更をお願いします♪

**********

カテゴリ

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

