04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



甘く弾きたい。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

しみじみ。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

もっと、もっと。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

この夏をふりかえる。

今回の長崎旅行ですが、実は・・・


お疲れ様&これからもがんばろうの旅


という副題(?)がついていたんです


この夏、なかなかバタバタと活動していた私ですが、
そのほとんどを共にしていたのが、おなじみのこの友人

IMG_1249-1.jpg


まずはダンスとのコラボ。

CA392037-1.jpg

これは近々・・・再演します!!

CA392033-0001.jpg

ゲスト出演の名物、名前付きお弁当(笑)

小田原は観光地でしたなー
次は遊びに行きたいっ

駅には・・・

CA391597-0001_20101013162427.jpg

天狗


そして毎年恒例、他の仲間とも一緒に、新潟&長野ツアー。

幼稚園での演奏

DSC00113-1.jpg

レストランでの演奏

P9041641-1.jpg

夏子のむちゃぶりでMC中の・・・↓

P9041649-1.jpg


帰京後すぐに、2台ピアノの初演。

CA392193-0001-0001.jpg

のん作曲の新作・・・続きは来年!?
ちなみにネックレス↑はタイのおみやげです


そしてまたまたゲスト出演。

DSCF0016-1.jpg

021-1.jpg

・・・と、他にもあったけどとりあえず。
一気にふりかえってみました



長崎の写真では、これがいちばん気に入ってます

CA392378-1.jpg

ノリノリや

あとこれ!!

009-1.jpg

ハウステンボスのゆるキャラ、かわゆす

他にもネタ写真が山ほどあるんですがww


そんなわけで、長崎は良きところで、大変良き旅でした
ほんと独特の文化で・・・いいもの吸収できた気がします

IMG_1195-1.jpg

ありがとう友よ



次のブログで告知、します

心をこめて。

アップしそびれていたため、時系列が逆ですが・・・

先月の演奏会。
ちなみに、タイ出発の前日でした(笑)

IMG_0162-1.jpg

常連さんと思しき方々も、通りすがりの市民の方々も、
すごくたくさんのお客さんが、熱心に聴いてくださっていて・・・

あたたかくて、素敵なコンサートでした

IMG_0160-1.jpg

山田耕筰の、“ピアノのための「からたちの花」”。
心をこめて、丁寧に弾くことができたのでとても満足でした!

他の出演者のみなさんの演奏も素敵でした

IMG_0166-1.jpg


当日は、タイ人の友人・・・ではなく(笑)、
のんちゃんと

IMG_0169-1_20100813234023.jpg

高校の同級生、美香ちゃんが聴きに来てくれました

CA391910-1_20100813234022.jpg

大好きな友達に聴いてもらえて、さらに嬉しかったな
2人ともありがとう


美香が差し入れくれたよ

CA391911-0001.jpg

CA391926-1.jpg

あ、反射しちゃって見えませんね・・・

じゃん

CA391928-0001.jpg

かわゆい
高校時代のわたしのイメージで選んでくれたらしいです


美香は同じクラスで、いつもつるんでた4人組のひとり
さらに、昔からミュージカルっこで、高校当時も歌が大好きで
だから、よくわたしがピアノ弾いて、美香が歌って、みんなが聴いて・・・なんてことをしてました

今はPink Drunkってゆう劇団で活動してたり、
最近はソロが中心みたいで、ギターの弾き語りで活動してて、
わたしもちょくちょく彼女の舞台やライブに行かせてもらってます

本人は覚えてるかわかんないけど・・・
高校時代、ルーズリーフの裏とかに(笑)詞を書いて持ってきてくれたことがあったんだよね。
あの頃は(今もか)結構ぐちゃぐちゃ悩んでたから、
彼女の感受性に癒された気がします


演奏会のこと、ブログに書いてくれてました → 美香ブログ
嬉しいね

1時間半睡眠で来てくれてたなんて知らなかったよ(笑)
美香?こちらこそありがとう



あ、高校つながりで

今日届いた、高校の同窓会の会報に・・・

100813_2133~0001

去年の演奏会のことが載ってました

隣、木戸章之さんだし・・・もはや同等の扱い(笑)
木戸さんはフィギュアスケートのアイスダンスの選手で、トリノオリンピックで日本最高の15位に入った方
野球の小宮山悟選手とかも、うちの高校出身なんですよ

光栄ですね



最近リニューアルオープンした、うちの最寄駅前のケーキやさん

CA391919-0001.jpg

オリジナルのシュークリームが美味しいんだー

CA391921-0001.jpg

これは木苺味なり


わが家のゴーヤ

CA391918.jpg

のびのびー



今は明日からの福島入りのために、荷造りちゅう

ここ数年、結構旅がちな人生だけど(笑)、
荷造りって慣れない・・・ニガテです


普段から荷物が多い、AB型の(血液型の本より

りんごでした

経験。

CA391192-1.jpg

ちょっと前に、言問通りで見かけたつつじさん

芸大に行くときは、根津駅からこの通りを歩きます
“言問”(こととい)って、最初読めなかったなぁ。
「げんもん」とかかと(笑)
ちょっとすてきな響きだな


撮影帰りのパパからおみやげ

まずは、やました写真塾@両国の・・・
CA391356.jpg
チーズが好きなので美味しかったにゃー

フォトハイキング@巣鴨では・・・
CA3913572.jpg
ただの大福でなく

CA3913571.jpg
塩大福。なんですのよ。
ちゃんとしょっぱくて、おいしかった



さてさて。
最近、とある愉快な仲間たちのお手伝いをしています

私のお部屋で今、フルートの隣で存在感を放っているこのこは・・・
CA391243.jpg

キーボード
CA391132.jpg

今週末の、東大の学祭、五月祭でのライブのために
でかくて重いこのこを、毎週かついで練習に行ってます


バンドのメンバーは・・・

おそらくはこの集まり自体、彼のやる気と彼への友情だけで成り立ってると思われる、
空回りリーダー(笑)のドラムくん

私には穏やかな笑顔のジェントルマンに見えるけど、リーダーいわくそれはここだけのキャラらしい、
おっとりギターくん

飲み代もスタジオ代もコピー代も出せないくらい困窮してるのに、Suicaのチャージだけはふんだんにある、
のんびりベースくん

かわいらしいのにたまにツッコミが厳しい、
リーダーいわく「渋谷に落ちてそう」なボーカルちゃん

常々のマイペース言動が逐一ツボすぎる、
最後の砦の、リードギターさん

そしてわたし

・・・笑。


ギターのふたり
CA391367-0001.jpg

ボーカルのリサちゃんと
CA391368-0001.jpg

3人で遠足?(笑)
CA391386-0001-0001.jpg

ちなみにバンド名
100422_2149~0001
みんなで考えました

というのは嘘で・・・
みんなで1字ずつ書いて(居酒屋のコースターの裏にw)、並べました(笑)


今週日曜日11時から、本郷キャンパスの安田講堂前のステージですと
すごい立派なステージらしい

キーボードをいじれたのも、わたしにとってはかなりアウェイな曲(笑)を演奏できたのも、
これも一つの経験かな
日々勉強(?)

もう日がないけど、みんなでがんばりんごだなー


CA391609.jpg
りんご力作?の、切り貼り楽譜



最後に、本業の話もしなくてはっ


実は今月、地元の某新人演奏会のオーディションにエントリーしていて・・・

 無事選ばれました


わー

CA391329.jpg
喜びの一枚

平日のお昼の、市民むけの小さなコンサートとはいえ、
200回以上の歴史あるコンサートだし、
ちゃんと勝ち抜いた感もあるし(笑)、やっぱり嬉しいですな





最近、夏みたいな日と、冬(はおおげさ?)みたいな日の、
ふれ幅が大きすぎて、わけわかんないなぁ。
梅雨になる前に、今年こそレインブーツがほしいなー


移設問題がきになる・・・
りんごでした。

生涯にわたって。

CA391160.jpg

CA391161.jpg

いちめんのクローバー


どこぞの野原かと思いきや・・・
やはり、おなじみの(?)うちの大学です(笑)

音楽科の建物の前に小さな中庭があるのですが、
よく附属の子どもたちが来て、観察したり遊んだりしています


クローバーのお花といえば・・・

かんむり作り

CA391205.jpg

授業前の教室で作っていたら、ゼミの先輩に・・・

CA391206-1.jpg

頭にのせられて、撮られました(笑)

CA391200.jpg
ジュリエット(ふでばこ)

そしてその後は・・・
指導教官(「お?、きれいやな?、素敵やな?」)の研究室に飾ってあります



もう2週間ほど経ってしまいましたが・・・
長野での演奏について、少し書きます

メンバーの1人が依頼された、とある発表会のゲスト出演という形で、
5人で行ってきました
なんと50周年ということで、とても立派な発表会に参加させていただきました

31.jpg
プログラムと・・・いただいたお弁当(笑)

演奏の様子は、こんな感じ
32.jpg

グループとしての活動でしたが、私は演奏に加えてトークを担当することが多いので・・・
今回も、聴いてくださる相手、今回は音楽教室の生徒さんと親御さん方でしたが、
OGであるメンバーとも話し合って、みなさんに伝えたいことを少し語ってきました

内容はごくシンプルなことで・・・
一人で演奏するだけでなく、仲間と演奏することによる可能性を知ってほしい、ということ。
そして、今一生懸命練習している音楽を、ぜひ長く続けてほしい、ということ。

私たちは、メンバーに編曲家がいることもあって、自分たちオリジナルのアレンジで、曲を演奏しています。
彼女のスキルはもちろんのこと、何を、どのようにやりたいのか、というプランを出していけるからこそ、こういった形で演奏ができるわけで。

そして音楽との付き合い方、というのは本当に人それぞれで・・・もちろん、それぞれであるべきだと思う。
しかしこれは演奏についても、学問についても言えることだけれど、
音楽に対する姿勢というのは、音楽を専門にしている(していた)人たちの中でも、
全然、ほんとに全っっ然違うんですよね。
まぁ、価値観は人それぞれ、と言ってしまえばそれまでだけど・・・
でもそれだって、自分一人で、ただ狭い視野の中にいては気づけないことだったりする。

どうであれ、私自身のやり方としては、私はいつだって真摯に向き合っていたい。
楽しむとか苦しむとかの前に、誠実でありたいなと。音楽に対して。
私は、ひとりよがりな演奏というのを嫌悪しているわけだけど・・・演奏をする権利というか、その前にやらなければならないこと、考えなければならないことがあるはず。という考え。
それが正しいとか正しくないとかは置いておいて、私の姿勢ね。

そしてそれとは矛盾するようだけど・・・
世の中の人たちには、いろいろな形で、どんな形でもいいから自分の形を見つけて、
生涯にわたって音楽に親しんでほしいなと、思うんですね。

33.jpg
いただいたお花さん


以下、ついでにオフショットも

まずは、今回初お目見えの・・・
41.jpg
とりちゃん手作りの、譜面台ケース
右の、布違いのおそろいがとりちゃんのです

よーく見ると・・・
42.jpg
なんともかわゆい動物柄

遠征には欠かせないねありがと


今回も髪はくるくるに
1546.jpg
ちなみにこれ、10分ちょいで準備した奇跡のヘアメイク

これは、メンバーの髪型を撮ろうとした・・・わけではなく、
35.jpg
演奏後のホテルで・・・人口密度高いな?(笑)
ってまぁ、このあとりんごもこの輪に加わったんだけど(笑)

夜は毎年お世話になっている社長さんと、みんなでごはんを食べたあと
45.jpg
バーに連れて行ってもらいました

このバー、マスターが長渕剛の大大大ファン。
自らすすんで長渕を熱唱してくれるんです
そして、私たちも自らすすんで本気のコーラス
「こんなシチュエーションは初めてです」と言わしめましたとさ(笑)


さて、今年、この時期の長野といえば・・・
 御 柱

強行スケジュールのため見には行けませんでしたが、
御柱にちなんだものを見かけたので、激写してきました

いつも見かけるこのお菓子は、すでにお馴染みのもの
40.jpg

社長からいただいたのは・・・
36.jpg
御柱ロールケーキ
この長さ・・・インパクト大だ

37.jpg
メンバーみんなで、美味しくいただきました

そして極めつけは・・・
38.jpg

39.jpg
御柱ソフト(笑)
さすがに食べませんでしたが・・・
何でも商品化(食べ物化?)しちゃう感じ、すごいですね


最後は、パーキングで見つけたこんなもの
キティちゃん・・・
43.jpg

44.jpg
マーブルチョコがでてくるキティちゃん
夢のある機械ですね・・・



先週は、大学同期たちと久しぶりに・・・とはいえ、おそらく一般的にはそこまで久しぶりではありませんが・・・(笑)
私たちとしては久しぶりに、集まりました

まずは、仕事&学校帰りに集まって・・・
CA391164.jpg
鉄板焼パーティ

CA391166.jpg
乾杯?

CA391172-1.jpg
いやぁ、にぎやかな夜でしたー
それはもう、本当に・・・にぎやかな(笑)


そして、昨日はちょっと遠くに引っ越してしまった子を訪ねて・・・
CA391231.jpg
手巻き寿司パーティ

ごはん、たくさんの具、サラダなどを準備して・・・
CA391230.jpg

CA391233.jpg

手巻きまきまきっ
CA391234.jpg

CA391235.jpg
上の写真、わさびやおはしが友情出演してますね・・・(笑)

みんながいろんな手巻きを考案するのが面白すぎて
笑いが絶えませんでした

さぁ、食後のケーキは・・・
DSCF0017.jpg
お決まりのホールぐい
普段食べることに頓着ない私も、一生懸命たべますよ
途中経過も撮ったけど・・・あまりにも醜いので(笑)、のせるのやめました・・・

食後のまったり風景を激写
DSCF0021-1.jpg
テレビ見る人、寝る人、撮る人(私)・・・
そんな中、左の2人が熱心に見ているのは、修了記念に作ったアルバム

0147.jpg
がんばって作って・・・2人には昨日、やっと渡せたんです
写真はもちろん、お互いの印象やメッセージ、いろいろランキングまで、盛りだくさんな修了アルバムです


就職しても、結婚しても・・・
こうして変わらず一緒にいられて、安らげる仲間っていいですね

0515.jpg




そうそう・・・
先週末は母の日
というわけで、ささやかなお祝い

CA391152.jpg
母の日ケーキ

CA391151.jpg
感謝状を贈呈(笑)

大好きなママさま、いつもありがとうございます



いつのまにやら5月も後半。
来週以降はちょっと、緊張ゴトが続くんだなぁ・・・

けど楽しみなこともあるし、ひとつひとつ、がんばるぞっ


りんごでした

成城、初上陸。

1745.jpg

我が家のパンジーちゃん


あいかわらず、気分はいまいち晴れませんが
それでも、日々は大変充実しております。
忙殺されて書きそびれる前に・・・
そんな日々から少し、綴っておきます


演奏のお仕事で、成城に行ってきました。

CA3901013.jpg

CA3901010.jpg

とある施設で、高齢者のみなさまを対象に演奏させていただきました

メンバーは・・・
shugo.jpg

1032.jpg
ちなみに、これはMCの台本です(笑)

曲は・・・
前半は「くるみ割り人形」や「愛の挨拶」などのクラシック、
中盤はお得意の「匠」(ビフォーアフターの曲)や「情熱大陸」などテレビでお馴染みの曲、
最後は、オリジナルアレンジの「春うららメドレー」と題して、日本の歌を
トークも交えながら、聴いていただきました。

私は、ソロではメンデルスゾーンの「歌の翼に」の変奏曲をフルートで、
ピアノで「さくらさくら」の変奏曲・・・これは結構好評で、地元で演奏するときもよく弾きます

すごくアットホームなコンサートで・・・
心から嬉しそうな笑顔とお言葉と、あたたかい拍手が嬉しかったです

ダイレクトに、伝わってるなぁって感じられるコンサートは、とっても幸せですね。


ふたごの髪型です
CA391016-1.jpg
ナイスシンメトリーでしょ

この髪型自分でやったんだけど、結構うまくできたので自分撮り(笑)
CA391021.jpg



最近、またまたプレゼントをいただいちゃったので、のせます

なつこから・・・
1021.jpg
イヤリング

1042.jpg
大好きピンク

1043.jpg
自分撮り(笑)
最近、自分撮りしてるとみんなに笑われます
それか、「撮ってあげようか?」って言われます

なつこには昔(4年前くらい?)もイヤリングをもらったんです
1045.jpg
本人には「わぁ、物持ちいいねぇ!」って言われました(笑)


そしてとりこから・・・
0056.jpg

0057.jpg
これまた大好きリボン

1814.jpg
ヘアアクセと

1817.jpg
ゆびわはおそろいだー

とりこは「りんごっぽい」ってだけで買っちゃうらしいです(笑)
かくゆうわたくしも、スティッチをみるととりこに買っちゃいます

そしてこんなのも
0947.jpg
りんご柄のマシュマロ?

今年は彼女にいくつマシュマロをもらっただろう・・・(笑)
とゆうのはですね、
りんごがちいさいころ、かわいい柄のついた(キティちゃんとか)個包装のマシュマロに憧れてたってゆう話を、いつしたんだろ・・・もう何年も前だと思うんだけど、
なぜかそれをよく覚えてて、何かとかわいいマシュマロをくれるんです

うれしいなぁぁ



そんなわけで、明日は5時発で長野に行ってきます
明後日はとんぼ帰りで、そのままゼミで発表ってゆう多少強行スケジュール

楽器に楽譜に譜面台にドレスに靴に着替えにお泊まりセットに明後日の授業の道具に・・・
家出少女もびっくりの、もの凄い荷物の量です(笑)

そして今日は学校から演奏仲間の家にかえるので、リアルに家出少女みたいだ


りんご@風邪気味なんて、気のせいだー

嬉し懐かし

大好きな、マカロンさとと?ピンクハート

091107_1855~0001

かわゆすぎる・・・くり抜きハート1
そしておいしすぎる・・・くり抜きハート1

いちばん好きなお菓子かもハート


先週末は演奏のお仕事ピアノ

IMG_03880006_convert_20091111001733.jpg

愛するわが母校の、記念式典にて電球
呼んでいただけて光栄でした照れ笑い

それにしてもインタビューが長大だったな・・・(笑)

夜、懐かしくなって元同級生の悪友wに電話してみたねこ

久しぶりに話したら自分でも意外なくらいはしゃいじゃって、
私ががんばってたあいだ、友達もがんばってたんだなぁって思って・・・
なんかすごく嬉しくなって、すごく会いたくなったかお
高知限定キティちゃんが楽しみだわハート


次の日は早朝からちょっと撮影があって、
モデルはもちろん、コンセプト企画から衣装のバイヤー、マネージャーにスタイリストやらヘアメイクあたりまで自分たちで全てこなす・・・っていう経験をしました手書き風シリーズ汗1
やーもう、ひどくくたびれた・・・
何にせよ、プロフェッショナルって本当に凄いです。

何にせよ、プロフェッショナルとして胸を張って生きたいですねきらきら


クラシックもロックも(今年は民族音楽もw)ごたごたに聴き混ぜながら、
肩も腰もがちがちになり、
夜はあしもとが冷えるなぁとか思いつつ、
ひたすらパソコンにむかう季節ですね・・・


修 論 提 出 まであと・・・

2 ヵ 月


がんばりんごでした

091107_1331~0002

プロフィール

りんご

Author:りんご

**********

ブログをお引越ししました!

 http://ameblo.jp/
   ringogorogoroblog

ブックマーク等の変更をお願いします♪

**********

カテゴリ

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

