01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
31
   



ドキドキ面会!

私が、修士論文で研究対象として取り上げたのは、

ประสิทธิ์ ศิลปบรรเลง Prasidh Silapabanleng
                         プラシッド・シラパバンレン(1912-1999)


という、タイ人の作曲家でした。


プラシッドは、タイ古典音楽の巨匠として現在でも名高い、

หลวงประดิษฐไพเราะ Luang Pradit Pairoh
                        ルアン・プラディット・パイロ(1881-1954)

(本名 ศร ศิลปบรรเลง Sorn Silapabanleng ソーン・シラパバンレン)

の、息子です。

ルアン・プラディット・パイロ(ソーン・シラパバンレン)の生涯については、

『 โหมโรง homrong ホムロン 〔英題:The Overture、邦題:風の前奏曲〕』

という映画が、2004年に公開されています


昨日は、そのプラシッドの息子さん、กุลธร ศิลปบรรเลง Kulthorn Silapabanleng クルトーン・シラパバンレン氏がお仕事で来日しているので、時間を作っていただいてお会いしてきました

9月@バンコクに引き続き、
DSCF0191-1.jpg
お会いするのは2回めだったのですが、なんだか1回めより緊張しました

軽く修論のプレゼンをしてから、インタヴューしたり、ディスカッションしたり
幸い英語がお出来になるので
いつまでもそれに甘えていてはいけないなぁと思いつつ・・・

さっそく次段階、始動という感じです。


その後は・・・ご家族の皆様と合流してごはん
DSCF0748-1.jpg
しゃぶしゃぶとすき焼きのお店へ
目を離した隙に、すき焼き用の溶き卵をしゃぶしゃぶのお鍋に入れちゃったりして
店員さんも私も、結局最後まで言い出せなかったよ・・・

日本茶と緑茶と煎茶と抹茶の違いとか、説明が難しいな・・・
日本のこと、もっとちゃんとお話できるようになりたいっ


実は
今回のこの縁、大学とか誰かとか、何かを通したものではないのです。
紹介してもらうこともできたんだけど、なんとなく・・・
大学の名前言っても知らなかったくらいだしなぁ

単体で乗り込んで(笑)掴んだものなので、
なんとゆうか・・・ほんと純粋に、私だけの問題だなって。ひしひしと。
背景に何もない状態で、一個体として動いて、過程も結果も自分ひとりで背負う。

人って、普通はどこかしらかに所属して活動することが多いから、
そんな経験、ほとんどないと思うんだよね。
まぁだからこそ心細かったけど、それだけ武者震いモノとゆうか・・・


そうそう、皆様は「のだめ」がお好きらしくて、
単にピアノ弾くからか、はたまた似てるのか!?、
「まさにノダメじゃないか」って何回も言われマシタ

さらには、
「アキコはレストランよりもボーイフレンドよりも、音楽や勉強が好きなんだなぁ(笑)」
と定義づけられ・・・

・・・

ナゼ?


ともかく改めて思ったのは、私は本当に頼るのが苦手。
自分でできそうなことは、まず自分でやってみなきゃって思っちゃう。
けど研究も何でも、それだけじゃ絶対にやっていけないんだよね。
ありがたいなぁ。意識改革だなぁ。

諸々、本格始動しなきゃなー
忙しくなるぞー
けど、たまには遊びたいぞー

あっそのまえにレポート書かなきゃ



約1年ぶりに前髪を切った
(何ヶ月ぶりに美容院に行ったかは女子として言いづらい・・・笑)
りんごでした

1516.jpg
あ、すっぴん・・・

女の子の休日

前回の日記は、「涙ちょちょぎれるね涙」と評判(?)でした。
と同時に、マイペース更新をつっこまれましたごめん

本気で集中すると、何も見えなくなるどころか人間として成り立たなくなるんですー
なおそうとしたこともあるけど、なおりません。(断言)
そんな私をこれからも末永くよろしくお願いしますハート


昨日は、いかにも休日らしい星かつ女子らしいキラキラハート嘘みたいな1日でした。
レアだよね?・・・ってそんな事実晒すのやめよ・・・(笑)

そのぶん今日はシッカリ勉強!


しかしせっかくなので記録(笑)しとくと、
昨日は・・・

まず、午前中はなつんと映画デートおんぷ


えなんと合流して・・・

1530.jpg

代官山でランチ食事

街をのんびりお散歩しながら・・・なにかと写メるふたりカメラ

1522.jpg

なつ@大根さん →参照

代官山なのに・・・せっかくおしゃれな街なのに・・・(笑)


1658.jpg

えな@「これフランスじゃない!?」


おしゃれカフェ発見アップロードファイル

1636.jpg

1535.jpg


ケーキ大好きラブ

1542.jpg

1549.jpg

迷いに迷ってシブーストショートケーキ


渋谷でとりんと合流ひよこ左向き

1839.jpg

とりあえず、いかにも「遊びに来てる」感じに満足(笑)

夜ごはん乾杯 @ 347cafe

1888.jpg

1911.jpg

1909.jpg

この統一性のないチョイス・・・(笑)

私は、ラム酒+溶かしバターの「バター・ド・ラム」キラキラ
なつはホットワイン、とりはカフェオレボウル入りのフレーバーラテ。


と、まったりな1日でした。

尽きることのない話題はいかにも女子会らしく・・・もないか(笑)
最近のこと、将来のこと、昔のこと、マジメなこと、くだらないことまで、
それぞれがとりとめもなくおしゃべり・・・してたはずだけど、
私はなんかぼーっとしちゃってあんまり聞いてなかったかも(笑)
ひたすら「まったり」なシチュエーションを満喫しちゃいましたスマイルハート

楽しかったーハッピー


ちなみに、観た映画は・・・

『なくもんか』

カタい映画もアートな映画も好きだけど、今はクドカンな気分(笑)
サダヲさん全力かお

私はいつからか、映画を「創り手目線」で観てしまうようになっちゃって、
主に演出とかカメラワークとか。
だから例えば、ウケ狙ってるシーンとか感動させようとしてるシーンで、
笑かそうとか泣かそうとかの、創り手の気持ちに心が動いて泣いたりしちゃううるうる
そっちに感情移入かよ、みたいな(笑)

それは、演奏に対しては全然ないんだけどね。
意図が見えすぎても、逆に見えなすぎても気持ち悪ーい。ってなる。



ああ、日本語はすらすら打てていいな(笑)

りんご@英語とタイ語に格闘中手 がっつでしたアップロードファイル

いつのまにか

00年代もあけましてわーい
いつのまにか10年代、おめでとうございますわーいわーい

00年代って何て読むんだろう、ゼロゼロ
アメリカでも揉めてたらしいね、ゼロズとかダブルオーズとか。
まぁなんでもいいけど、年女ですトラ


この年末年始は・・・



しんどかったデスえっ



論文でしんどいならまだしも・・・状況的に論文どころじゃないってゆう・・・
まぁその論文提出からも、もう何日も経つんですがピース

今日、やっと嬉しいパパが無事退院して祝
予想以上に手間取った院試出願の書類準備も終えトトロ
やっと、ちょっとホッとしてのご無沙汰ブログ


論文は・・・

0044.jpg

2年間、紙媒体の山に埋もれ続けて、現地にも行って、
それでも、つい最近まであとほんの一歩先が全然見えなかった。
がんばってもがんばっても全く反映されない感じ。
周りはみんな「りんごなら大丈夫」って言う。
この2年間、自分は結構辛かったのかなって書き終わった今、やっと気づいた。

けど、ピアノのことを思えば、ね。
弾いても弾いても、どんなに練習しても上手くなってる気がしなくて、
一時期は毎日泣いてた。
その時期があってこその今の私。
少しずつでも進んでるんだって、信じられなくても信じる。がんばる。
そうすれば結果はついてくる。
ってゆう電球

けど、朝から晩まで論文に打ち込めた数日間は本当に幸せだったなぁはーと

結論が見えたときは嬉しかったし、仕上がったときはさすがに達成感あったけど、
大きな第一歩ではあるけれど、
私にとってこの修論は、スタートでしかないのですファイト

すでに今月末、大きな山が一つ、待ってるし・・・ひぃぃアップロードファイル
来月頭に一つ、再来月頭、たぶん4月頭・・・
あ、来月末も関係あるか・・・
ってもう新年度になっちゃうな(笑)

がんばらなきゃんラブ



最後に家族の話moe

うちは3人家族なので、1人でも欠けるとほんと寂しい号泣
先月還暦を迎えたパパへのバースデーカードに、
「この家族に生まれて幸せです」って書いたけど、ほんとにそう思うにこ
家族は大好きだし、感謝してますはーと

2127.jpg

ちなみに、12月生まれってクリスマスと一緒にされることが多かったらしく、
今年は誕生日もクリスマスも全力で祝うぞと決意うーむ
サプライズも全力でした(笑)

そしてまさかその同じ月に、あんなことになるとは思わなかったよガーン
リアルに生死をさまようとか、こっちも生きた心地がしなかったデスかおかお
無理しないでね、パパ涙


「言霊」って言うし、こうやってここで言葉にしておこう。

キラキラ家族3人が元気に、幸せでありますようにキラキラ

1519.jpg


ああ、ひさしぶりに論文以外でパソコンいじったなぁ。

勢いで、こんど友達と行く旅行のしおりとか作っちゃった、
りんごでしたねこ

プロフィール

Author:りんご

**********

ブログをお引越ししました!

 http://ameblo.jp/
   ringogorogoroblog

ブックマーク等の変更をお願いします♪

**********

カテゴリ

最新記事

カレンダー

11 | 2010/01 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

