08
1
2
3
5
6
9
10
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



心をこめて。

アップしそびれていたため、時系列が逆ですが・・・

先月の演奏会。
ちなみに、タイ出発の前日でした(笑)

IMG_0162-1.jpg

常連さんと思しき方々も、通りすがりの市民の方々も、
すごくたくさんのお客さんが、熱心に聴いてくださっていて・・・

あたたかくて、素敵なコンサートでした

IMG_0160-1.jpg

山田耕筰の、“ピアノのための「からたちの花」”。
心をこめて、丁寧に弾くことができたのでとても満足でした!

他の出演者のみなさんの演奏も素敵でした

IMG_0166-1.jpg


当日は、タイ人の友人・・・ではなく(笑)、
のんちゃんと

IMG_0169-1_20100813234023.jpg

高校の同級生、美香ちゃんが聴きに来てくれました

CA391910-1_20100813234022.jpg

大好きな友達に聴いてもらえて、さらに嬉しかったな
2人ともありがとう


美香が差し入れくれたよ

CA391911-0001.jpg

CA391926-1.jpg

あ、反射しちゃって見えませんね・・・

じゃん

CA391928-0001.jpg

かわゆい
高校時代のわたしのイメージで選んでくれたらしいです


美香は同じクラスで、いつもつるんでた4人組のひとり
さらに、昔からミュージカルっこで、高校当時も歌が大好きで
だから、よくわたしがピアノ弾いて、美香が歌って、みんなが聴いて・・・なんてことをしてました

今はPink Drunkってゆう劇団で活動してたり、
最近はソロが中心みたいで、ギターの弾き語りで活動してて、
わたしもちょくちょく彼女の舞台やライブに行かせてもらってます

本人は覚えてるかわかんないけど・・・
高校時代、ルーズリーフの裏とかに(笑)詞を書いて持ってきてくれたことがあったんだよね。
あの頃は(今もか)結構ぐちゃぐちゃ悩んでたから、
彼女の感受性に癒された気がします


演奏会のこと、ブログに書いてくれてました → 美香ブログ
嬉しいね

1時間半睡眠で来てくれてたなんて知らなかったよ(笑)
美香?こちらこそありがとう



あ、高校つながりで

今日届いた、高校の同窓会の会報に・・・

100813_2133~0001

去年の演奏会のことが載ってました

隣、木戸章之さんだし・・・もはや同等の扱い(笑)
木戸さんはフィギュアスケートのアイスダンスの選手で、トリノオリンピックで日本最高の15位に入った方
野球の小宮山悟選手とかも、うちの高校出身なんですよ

光栄ですね



最近リニューアルオープンした、うちの最寄駅前のケーキやさん

CA391919-0001.jpg

オリジナルのシュークリームが美味しいんだー

CA391921-0001.jpg

これは木苺味なり


わが家のゴーヤ

CA391918.jpg

のびのびー



今は明日からの福島入りのために、荷造りちゅう

ここ数年、結構旅がちな人生だけど(笑)、
荷造りって慣れない・・・ニガテです


普段から荷物が多い、AB型の(血液型の本より

りんごでした

また怒涛。

昨日帰ってきました

バンコク最後の夜

IMG_0831-1.jpg


今回の滞在は・・・実際、今年はデモ騒ぎのおかげでどうなることかと思ったけど、
行けてよかった!し、無事に帰ってこれてよかったです。

結構1人でうろうろしたりもしたけど、
バス停のゴミ箱の爆弾にも遭遇しなかったし・・・
(出発する数日前に、そういう事件があったんです

帰国後、税関で「バンコク?本当に一人で?(あなたが?って感じで二度見)」
っていぶかしがられたし(笑)


今回は楽器を習うだけじゃなく・・・
古典音楽の儀式を見学させてもらいました。

IMG_0194-1.jpg

ไหว้ครู(ワイ・クルー)という儀式です。
お祈りには私も参加しました!

P1180928-1.jpg

研究の方向性としては、収穫もあったけど、課題も見つかりました。

またしっかり考えないと!


かついで持って帰ってきましたよ、マイ楽器

IMG_0742-1.jpg

待望のケース付き。
というのも、借りてた楽器はケースがなくて・・・
ナマで持って電車とか乗ってたから(笑)、
道行く人々に振り向かれたり話しかけられたりしてました。

わたしは結構ぱっと見で日本人ってわかるらしくて、余計めずらしかったみたい。
なんか、どこ行っても一発で「日本人?」って言われるんだよね

ちなみに内輪ネタですが・・・
ホームステイ先の方に、音楽科のみんなとの写真を見せたら、
のんちゃんを見て「この子はタイ人の友達?」って聞かれたよ(笑)
何も言ってないのに・・・

前回に引き続き、さすがだよ・・・本当に裏切らないね(笑)


ちなみにこれはソー・ウ―のなかま、ซอด้วง(ソー・ドゥアン)。

IMG_0769-1.jpg

ソー・ウーより高い音域の楽器です。
西洋の実音で言っちゃうとソー・ウーはフラット系、ソー・ドゥアンはシャープ系。

ซอสามสาย(ソー・サム・サーイ)っていうなかまも。
3弦で、弓が独立してるタイプ。

IMG_0835-1.jpg

これは雑貨やさんで見つけたピンブローチ

他にも種類があったから、演奏仲間のみんなに買ってきたよ

IMG_0727-1.jpg

ちなみにこれはママに

IMG_0738-1.jpg

รักแม่(ラック・メー)で「大好きなお母さん」って意味なのだ
ジャスミンのお花です


さらに、楽器つながりで・・・

IMG_0833-1.jpg

これはฉิ่ง(チン)という、タイのリズムを司る楽器。
去年チャトゥチャックで買ったのをひとつ持ってるんだけど、
ちゃんとしたやつがほしかったので、楽器やさんに行って買いました。


最終日は、せっかくだしタイ料理を堪能したかったけど・・・
また気を使っていただいて日本料理ってゆうね

IMG_0824-1.jpg

週3でお寿司とか食べられないし、迷ったあげくカレー食べちゃったよね(笑)

てか食べ物の話、多いですね(笑)
そして写真も食べ物ばっかりのせちゃってますが・・・
美味しいし、ついつい撮っちゃうんですよね・・・まぁ、せっかくなので

カーオパット(チャーハン)。

IMG_0774-1.jpg

やっぱり美味しい、トムヤムクン。

IMG_0800-1.jpg

とある日のランチ、日本語学科卒のタイ人の子たちと。

IMG_0786-1.jpg

IMG_0787-1.jpg

IMG_0784-1.jpg

いろいろお話して楽しかった
おしゃれカフェごはんって感じで、さすが同世代セレクトでした

デザートはバナナ入りのココナッツミルク。

IMG_0789-1.jpg

美味しいけど、あ、甘っ・・・って感じ・・・
でも、日本のあんこはもっと甘いよって言われました(笑)

この日はチャトゥチャック(ウィークエンドマーケット)もぶらり。
2回目だけど、広すぎて全然地理がわからない・・・
一緒に行った子たちも、何回も来てるけど迷うって

4バーツ(12円くらい!)のアイスキャンデーやさん

IMG_0797-1.jpg

こんな人いたよ!

IMG_0796-1.jpg

いっぺんに楽器3つって!
そしてこのいでたち(笑)
衝撃だよ・・・しかもソー・ウー弾いてるし

おみやげにトゥクトゥク購入

IMG_0814-1.jpg

これは先生方にあげよう
危険な経験のおみやげ話も添えて(笑)


タイのおやつ

IMG_0751-1.jpg

野菜のかたちをしたお菓子

IMG_0304-1.png


そして今回もおなじみ、タイエアーで行って帰ってきました

IMG_0174-1.jpg

行きはあいかわらずカラフル!派手!な機内

IMG_0175-1.jpg

それが帰りはなぜかいつもとちがう、ちょっとシックな内装でした

CA391930-1.jpg


むこうでの生活もまぁまぁ忙しかったけど、日本での忙しさほどじゃなかったので・・・
これからまた、怒涛です!

今回のフィードバックもしなきゃだし、演奏活動も続くし・・・
まだまだ忙しい夏になりそう


明日は学会のお仕事と、今週末の演奏会の合わせに行ってきます

しあさってから福島!


ともかく、りんご@ただいまJAPANでした

衝撃映像。

先週のある日、ホームステイ先の娘さんが、
「Crocodile Farmって知ってる?連れてってあげるよ

クロコダイルって・・・ワ、ワニ!?
関係ないけど、熱海にもバナナワニ園ってあったよな・・・

正直ワニにはあんまり興味なかったけど、おすすめオーラを出しまくってたし(笑)、
面白そうだから思いきってちょっと行ってみることに


レッスン後、バンコクから車で小一時間くらいだったかな、ちょっと離れたところにあったみたい。

IMG_0404-1.jpg

まさかの・・・

IMG_0348-1.jpg

ほんとにワニだよー!!

IMG_0340-1.jpg

あっちにも

IMG_0351-1.jpg

こっちにも

IMG_0344-1.jpg

いや、わかってて行ったんだけどさ(笑)

けど・・・

IMG_0343-1.jpg

いくらなんでも、これはいすぎでしょ・・・
き、きもちわる・・・

緑化!?(笑)

IMG_0373-1.jpg


そしてまさかの

IMG_0366-1.jpg

IMG_0365-1.jpg

クロコダイルショー(!)

IMG_0368-1.jpg

ぎゃー!!

IMG_0371-1.jpg


そして、極めつけは・・・

IMG_0402-1.jpg

クロコダイルバーガー(!!)

食べちゃいました・・・
普通に美味しかった


さすが観光地、というべきか・・・

IMG_0339-1.jpg


意外にも(失礼)結構人気スポットで、ウィークエンドはめちゃめちゃ混むらしいよ
他にも動物いっぱいいたし、エレファントショーもあったしね。

IMG_0359-1.jpg

IMG_0357-1.jpg


トラとかクマとか、唐突に現れすぎて反応に困ったよね・・・

IMG_0384-1.jpg

IMG_0385-1.jpg

柵とか全然なかったけど大丈夫なんだろうか・・・


手持ちぶたさん

IMG_0378-1.png


いやぁなんか、いろいろとシュールすぎて、いや面白かったんだけどね、
その面白さがなんというか、できれば笑いのツボが同じ人と一緒に見たかったなー(笑)


案内してくれたのは、娘さんの会社のスタッフの子たち。

IMG_0374-1.jpg

そのひとり、モンちゃんと
17歳だって
しかしわたしより大人っぽいのではなかろうか・・・

昨日も会った人に「17、18歳くらい?」って言われたし・・・
Doctoral Courseって言うと目を丸くされるよ・・・
若くというよりは頼りなく見えるんだろうなって気がする・・・
実際頼りないんだけどさ


昨日はまた日本料理連れてかれたよ!!

IMG_0744-1.jpg

この壮大なセットで190バーツ(600円くらい)は安いよねー

しかもまさかの、

IMG_0745-1.jpg

おしるこ付き!
直訳すると「コールドなあずきスイーツかホットなあずきスイーツか選べ」って、一瞬何のことかと思ったよね(笑)


今日はレッスンがお休みなので、新たに人脈ひろげてきます
あと2日も有意義にすごさねば


夏でも湯船につかる派としては、
食べ物より何より日本のお風呂が恋しい
りんごでした

タイ事情、諸々。

日本は猛暑みたいですが、こっちは意外と暑くないです。

わたしが住んでる部屋はエアコン付きだけど、
エアコンなしでもすごせる時間が結構あるんですよ

今は雨季だからってゆうのもあって、大雨に遭遇しちゃうと悲惨だけど
軽く避暑気分です(笑)


さて、まずは前回の問題、正解は・・・

IMG_0407-1_20100807105945.png

マンゴスチンでした
気に入りすぎて、毎日大量に食してます

マンゴスチンは、タイ語で「マンクット」、
ちなみに、マンゴーは「マムアン」、パパイヤは「マラゴー」・・・なんとまぁややこしい


タイ語は・・・
結構聞きとれても、答えたいことはまだ言えなかったり、
言いたいことは言えても、こんどは返事が聞きとれなかったり・・・
やっぱり英語を混ぜないと、なかなか会話までは成り立ちません
さらに、私が接する人たちは英語が話せる階級だからあんまり困ってないけど、
街では普通、ほとんど通じないからね・・・

がんばろっ


タイでの交通手段ですが・・・なかなか移動がしづらいです。
電車が発達してない(BTSってゆうスカイトレインが2種類と、地下鉄は1種類しかない)し、道は歩きにくいし、となるとほとんどタクシーになるんだけど・・・

端的に言うと、タイのタクシーの運転手は、道を知りません(!)
住所を言ってもわからないって言うし、地図も読めないし
最悪、場所によっては観光地でもわからないらしい・・・
そういえば去年、国立博物館知らないって人いたな・・・

おいって感じだけど、悪びれないのはさすがタイ人(笑)
なので大体、行き先の電話番号教えて、かけて聞いてもらっちゃうけど、それでもわからないらしく、どの人も必ず3回以上は電話してる(笑)

しかも車だと、バンコクは本当に渋滞がハンパじゃないんだよね?
渋滞はかなり萎えます・・・

止まりきらないうちに降りろとか言う人もいるし・・・こわいわ!(笑)
けどまぁ、みなさまの助けを借りながら、なんとかやってます

毎日、運転手さんと会話の練習できるし、楽しいっちゃ楽しいです
年齢聞かれるたびに「嘘でしょ!?ティーンエイジャーじゃないの!?」って言われるけどね・・・
そして人がよくても運転めちゃくちゃ荒いけどね・・・
ハイウェイとか生きた心地がしないよね・・・


で、わたしは日本のみんなにはまず、ちゃんと食べてるかどうかを心配されるけど、ちゃんと食べてます
3食きっちりとか、日本での生活より全然食べてる(笑)

まとめてご紹介

レッスンが午前中なので結構早起きで、朝からしっかり食べるよ。
朝ごはんは毎日こんな感じ

IMG_0434-1.jpg

これはカーオ・トム・ガイってゆう、おかゆみたいなやつ。

ある日のお昼ごはん

IMG_0336-1.jpg

グアイッディアオ(麺料理)は牛肉にしたよ

IMG_0337-1.jpg

めっちゃローカルな屋台で食べた!

道端で売ってる定番の、

IMG_0703-1.jpg

サイコン・イサーン。
これ好きなんだよねー
トート・マン(さつま揚げ)もおいしい!そして安い!

さらに、去年のホームステイ先の日本人一家さんが経営してるJapanese Dining Bar「一馬」で、カレーうどん(笑)

IMG_0333-1.jpg

ルンピニ公園の近く、ランスアン通りにあるので、バンコクへお立ち寄りの際はぜひ

ホームステイ先のお姉さんが気を使ってくれて、日本料理も食べた!
「魚昌」って日本にもあるのかな・・・?
お刺身とかお味噌汁とか、まだ懐かしむには早い気もしたけど(笑)、やっぱり懐かしかった
タイ料理もかなり好きだけど、やっぱり日本料理はいいなー


昨日は、去年の滞在ぶりにタイ人の友人たちと再会

IMG_0503-1.jpg

わいわいお昼ごはん

IMG_0491-1.jpg

おやつ

IMG_0499-1.jpg

カノーム・バンってゆう、パンにいろんなクリームをつけて食べるスイーツで、
「モン・ノムソット」ってお店で食べたよ。

おみやげに、ってくれた

IMG_0711-1.png

これは、サンカヤーってゆう、ココナッツのカスタードクリーム。

IMG_0715-1.jpg


バンコクでは初めて乗った、トゥクトゥク(三輪車タクシー)。

IMG_0671-1.jpg

プーケットのトゥクトゥクとは形が全然違うんだよね
ほぼむきだしだから排気ガスで死にそうになるし、
運転も荒いなんてもんじゃなくて、かなり怖かった・・・
しかもこの2、3人乗りに5人で乗ったってゆう(笑)

チャイナタウンへ。

IMG_0672-1.jpg

IMG_0642-1.jpg

甘栗売りのおじさん。

IMG_0644-1.jpg

お買い物中のわたし。

IMG_0567-1.jpg

カメラ貸してって言うから渡したら、いつのまにか隠し撮りされてた(笑)

鳥グッズを見ると反応しちゃうよね

IMG_0588-1.jpg

夏子が喜びそうだ・・・

のんちゃん・・・いや、涅槃像発見(笑)

IMG_0661-1.jpg


お寺すてきやー

IMG_0683-1.jpg
>

IMG_0687-1.png

弾丸で半日しか会えなかったけど、楽しかったよーありがとう


昨日の夜、部屋の外でなんか気配がするなと思ったら・・・

IMG_0459-1.jpg

犬!(笑)
外で放し飼いされてる子だから、部屋に入れてあげなかったら・・・

IMG_0473-1.jpg

廊下でふて寝(笑)
かわいいなー


そんな生活です。


昨日は、研究のためにレッスンを見学に来た学生がいて、
まさか自分がインフォーマントになる日が来るとは思わなかったよね・・・

貴重な経験です。


昨日ゲットしたソー・ウー、ついにマイ楽器でーす

IMG_0481-1.jpg

あ、値段はがしてない(笑)


と、いうわけで・・・
今日は出発が遅くて朝がゆっくりなので、そのぶんたくさん更新してみたのでした


残りもがんばりんご@バンコクでした

バンコクなう!

Wi-Fiがやっとつながりました?

はやくも滞在5日めです


今回は・・・

IMG_0437-1.jpg

楽器を習いに来ております

ซออู้(ソー・ウー)という楽器です。
写真だとあんまりうつってないですね・・・

きれいな音を出すのは難しいけど、がんばります
すごくすてきな音色なんです


IMG_0176-1.jpg

タイ料理も、

IMG_0258-1.jpg

タイフルーツも、
やっぱり美味しい

特にりんごのお気に入りは・・・

IMG_0406-1.png

こちら
いちどにいくらでも食べられるくらい好き

さて、何でしょう

・・・
正解は後日(笑)


りんご@バンコクで修行中でした

プロフィール

りんご

Author:りんご

**********

ブログをお引越ししました!

 http://ameblo.jp/
   ringogorogoroblog

ブックマーク等の変更をお願いします♪

**********

カテゴリ

最新記事

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

