10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ゴールデンなウィーク

1421.jpg

IMG_1931-1.jpg

我が家の桃さんの季節もおわり・・・
入学式の日の写真

CA3901934.jpg

つつじ満開っ

どこぞの庭園かと思いきや・・・お茶大のつつじです
自然ゆたかなうちの大学

春から初夏は、きれいなお花がたくさんでいいですね
写真も撮りがいがあるし



ゴールデンな連休、ママとおでかけしてきました

まずは・・・
CA391037-1.jpg

青山の、やっと改装がおわった根津美術館

今回の目玉は写真のとおり、光琳さんのあの有名な屏風。
りんごの屏風好きは結構有名(?)で、学部時代は美術史コースにまざって授業をとってたほどです


連休中だからか、改装したてで話題なのか、すっごいこんでました

こんでる美術館が好きじゃないのは・・・
おばさま方の無駄話とかうるさいし、
あとは不勉強なひとがまちがったこと言ってたりしてちょっとイラッとしたり
(心が狭い・・・笑)


例えば、燕子花図屏風は「六曲一双」という典型的なスタイル
屏風の、面が6あることを「六曲」といいます。
ちなみに、一つ一つの面を数える数え方は、「扇」といいます。
右から、第一扇、第二扇・・・って感じ。
そして「双」は、要するにペアってこと。
「一双」で、対になっている、つまり六曲の屏風がふたつあるってことです。

それが、
「ほら、これが六双の・・・」
とか言ってるおじさんがいたりして
六双ってどんだけだよ(笑)

まぁ、日本の伝統的な文化なんて、ふだんなじみがないもんなぁ・・・
かっこいいのに、屏風


りんご的に国宝よりも断然感動したのは、鈴木其一の「夏秋渓流図」
写真で見ると全然つまんなく見えるけど、生で見たインパクトはダントツでした
渓流の描写、濃淡なしのベタ塗りに金の線だけで、あんなに生々しい動きが出るなんて・・・ほんと独特の感覚。

水墨画にちょっと色をつけただけの渋ーいやつとか、
尾形宗謙パパが、新古今和歌集の歌を絹地に墨で書いたやつとか、
味わい深かったなぁ
ぺかぺかしてるだけが琳派じゃないのね

平置きだと全然印象ちがうから、やっぱり屏風は生にかぎります


そしてこの根津美術館、琳派コレクション以外にも、仏教彫刻、古代中国の青銅器、お茶の道具から宝飾時計まで・・・
根津嘉一郎さん(1860?1940)という資産家さんがコレクションした、日本と東洋の古美術品がずらーり

中国の、「殷」なんて古い時代の初めて見たし
饕餮文(とうてつもん)って、神様をあらわす、動物をかたどった文様らしいんだけど、それが結構かわいらしかった

昭和6年に、燕子花図屏風を披露するためのお茶会で使った道具とか、
それぞれがすごい凝ってる


そんな感じで、一見、結構ばらばらな展示のようで・・・
「花模様の器」ってテーマのお部屋もあったけど、
どれも、かわいい、というか、なんだかキッチュな感じで

そんなふうに、時代とか、出所が違うものを自分のセンスで統一感を出してるのが、凄い好感というか・・・私の好きなタイプのやり方なんだよね。

この根津さん、なんと山梨県内全ての学校にピアノを200台ちかく寄贈したんだと
「根津ピアノ」って、何かでちょっと聞いたことがある気がする・・・
教養のあるお金持ちはやることがちがうなぁ・・・(笑)


さて、国宝に描かれているのは、このお花
CA3901046-1.jpg

かきつばた


この美術館には、立派な庭園もあって・・・
それが、広い広い

迷路かと思った・・・(笑)

CA391056-1.jpg

CA391053-1.jpg

CA3901042-1.jpg

CA391055-1.jpg

CA391057-1.jpg

フジも見ごろでした
CA3901060-1.jpg

CA3901058-1.jpg

庭園から美術館を見上げると・・・
CA391038-1.jpg

秋はもみじがきれいだろうな


CA3901044-1.jpg
展示のかきつばたと、リアルかきつばたのコラボなんて・・・
ちょっと素敵ですよね



美術館をあとにして・・・

銀座に移動して、Dorobushi Kitchenでランチ
1063.jpg

ファンケルの地下の、オーガニックレストランです

私は・・・
1064.jpg
デミグラスとクリームの、ダブルソースプレート

ママは・・・
1065.jpg
お野菜いろいろの、ベジパワープレート


話題のFOREVER 21をちらっと見て・・・
(やはり激こみ

国際フォーラムへ
1073.jpg

毎年恒例の音楽祭、ラ・フォル・ジュルネに今年も行ってきました

今年はショパンだったので、ショパンなんて聴き飽きてるしとか思いつつ(失礼)、
1公演だけ、ピアコン1番を聴いてきました

ピアニストは、りんご最愛のヒンデミット(笑)の録音も出してらっしゃる、
ベレゾフスキーさん

いやー、何はさておきですね・・・

手が、デカい。

あんな手でさらっと和音つかまれちゃうと、やる気なくすわー・・・なんて(笑)


手といえば
1066.jpg

ここまであると、弾きやすいのか弾きにくいのか・・・(笑)


あと、こんなの売ってた
1076.jpg

シューベルトキューピー
特徴つかんでて、かわいー



そして夜ごはんは
1082.jpg

つるとんたん

1087.jpg
明太子クリームのおうどんにしました

1086.jpg
この、お皿の大きさがすごいよね
私の顔はいれそう(笑)

おいしかったー



ところで、
「ゴールデンウィーク」って・・・
よく考えると結構酷いネーミングセンスだよなぁ。
金ぴかな週?(笑)
典型的な和製英語ですなー。

とりあえず、
今年のゴールデンな連休は予めやりたいことが決まってて、

・とにかくゆっくり休む → 5/1 一日寝る
・がちがちにかたまった全身をなんとかする → 5/2 整体に行く
・ママとデートをする → 5/3 上記参照
・美容院に行く → 5/4 下記参照
・頭を整理する → 5/5 悶々とする

という感じですごしてました
ちょっとつかれてるので、めずらしくインドア気味で・・・


髪はこんな感じに
自分撮りがうまくいかなかったので、鏡撮り(笑)

before
bf1-1.jpg

after
CA391146-1.jpg

かなり久しぶりの、ふわふわパーマ
まぁ、ここしばらく短かったしね


これがちょうど1年前くらい
D0029.jpg

おぉー、のびたなー
それに、髪ちがうと顔も全然ちがうのなぁ

ちなみにの写真は、演奏会で男装したときのです(笑)



最近格闘中
14466.jpg

14467.jpg

ネトルさん。
民族音楽学がくがく。


甘いもの食べて・・・
勉強がんばろ

CA391139.jpg
待望のー
かっしわっもちー




ちょっと元気になった
りんごでした
関連記事
Secre

プロフィール

りんご

Author:りんご

**********

ブログをお引越ししました!

 http://ameblo.jp/
   ringogorogoroblog

ブックマーク等の変更をお願いします♪

**********

カテゴリ

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

