08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



生涯にわたって。

CA391160.jpg

CA391161.jpg

いちめんのクローバー


どこぞの野原かと思いきや・・・
やはり、おなじみの(?)うちの大学です(笑)

音楽科の建物の前に小さな中庭があるのですが、
よく附属の子どもたちが来て、観察したり遊んだりしています


クローバーのお花といえば・・・

かんむり作り

CA391205.jpg

授業前の教室で作っていたら、ゼミの先輩に・・・

CA391206-1.jpg

頭にのせられて、撮られました(笑)

CA391200.jpg
ジュリエット(ふでばこ)

そしてその後は・・・
指導教官(「お?、きれいやな?、素敵やな?」)の研究室に飾ってあります



もう2週間ほど経ってしまいましたが・・・
長野での演奏について、少し書きます

メンバーの1人が依頼された、とある発表会のゲスト出演という形で、
5人で行ってきました
なんと50周年ということで、とても立派な発表会に参加させていただきました

31.jpg
プログラムと・・・いただいたお弁当(笑)

演奏の様子は、こんな感じ
32.jpg

グループとしての活動でしたが、私は演奏に加えてトークを担当することが多いので・・・
今回も、聴いてくださる相手、今回は音楽教室の生徒さんと親御さん方でしたが、
OGであるメンバーとも話し合って、みなさんに伝えたいことを少し語ってきました

内容はごくシンプルなことで・・・
一人で演奏するだけでなく、仲間と演奏することによる可能性を知ってほしい、ということ。
そして、今一生懸命練習している音楽を、ぜひ長く続けてほしい、ということ。

私たちは、メンバーに編曲家がいることもあって、自分たちオリジナルのアレンジで、曲を演奏しています。
彼女のスキルはもちろんのこと、何を、どのようにやりたいのか、というプランを出していけるからこそ、こういった形で演奏ができるわけで。

そして音楽との付き合い方、というのは本当に人それぞれで・・・もちろん、それぞれであるべきだと思う。
しかしこれは演奏についても、学問についても言えることだけれど、
音楽に対する姿勢というのは、音楽を専門にしている(していた)人たちの中でも、
全然、ほんとに全っっ然違うんですよね。
まぁ、価値観は人それぞれ、と言ってしまえばそれまでだけど・・・
でもそれだって、自分一人で、ただ狭い視野の中にいては気づけないことだったりする。

どうであれ、私自身のやり方としては、私はいつだって真摯に向き合っていたい。
楽しむとか苦しむとかの前に、誠実でありたいなと。音楽に対して。
私は、ひとりよがりな演奏というのを嫌悪しているわけだけど・・・演奏をする権利というか、その前にやらなければならないこと、考えなければならないことがあるはず。という考え。
それが正しいとか正しくないとかは置いておいて、私の姿勢ね。

そしてそれとは矛盾するようだけど・・・
世の中の人たちには、いろいろな形で、どんな形でもいいから自分の形を見つけて、
生涯にわたって音楽に親しんでほしいなと、思うんですね。

33.jpg
いただいたお花さん


以下、ついでにオフショットも

まずは、今回初お目見えの・・・
41.jpg
とりちゃん手作りの、譜面台ケース
右の、布違いのおそろいがとりちゃんのです

よーく見ると・・・
42.jpg
なんともかわゆい動物柄

遠征には欠かせないねありがと


今回も髪はくるくるに
1546.jpg
ちなみにこれ、10分ちょいで準備した奇跡のヘアメイク

これは、メンバーの髪型を撮ろうとした・・・わけではなく、
35.jpg
演奏後のホテルで・・・人口密度高いな?(笑)
ってまぁ、このあとりんごもこの輪に加わったんだけど(笑)

夜は毎年お世話になっている社長さんと、みんなでごはんを食べたあと
45.jpg
バーに連れて行ってもらいました

このバー、マスターが長渕剛の大大大ファン。
自らすすんで長渕を熱唱してくれるんです
そして、私たちも自らすすんで本気のコーラス
「こんなシチュエーションは初めてです」と言わしめましたとさ(笑)


さて、今年、この時期の長野といえば・・・
 御 柱

強行スケジュールのため見には行けませんでしたが、
御柱にちなんだものを見かけたので、激写してきました

いつも見かけるこのお菓子は、すでにお馴染みのもの
40.jpg

社長からいただいたのは・・・
36.jpg
御柱ロールケーキ
この長さ・・・インパクト大だ

37.jpg
メンバーみんなで、美味しくいただきました

そして極めつけは・・・
38.jpg

39.jpg
御柱ソフト(笑)
さすがに食べませんでしたが・・・
何でも商品化(食べ物化?)しちゃう感じ、すごいですね


最後は、パーキングで見つけたこんなもの
キティちゃん・・・
43.jpg

44.jpg
マーブルチョコがでてくるキティちゃん
夢のある機械ですね・・・



先週は、大学同期たちと久しぶりに・・・とはいえ、おそらく一般的にはそこまで久しぶりではありませんが・・・(笑)
私たちとしては久しぶりに、集まりました

まずは、仕事&学校帰りに集まって・・・
CA391164.jpg
鉄板焼パーティ

CA391166.jpg
乾杯?

CA391172-1.jpg
いやぁ、にぎやかな夜でしたー
それはもう、本当に・・・にぎやかな(笑)


そして、昨日はちょっと遠くに引っ越してしまった子を訪ねて・・・
CA391231.jpg
手巻き寿司パーティ

ごはん、たくさんの具、サラダなどを準備して・・・
CA391230.jpg

CA391233.jpg

手巻きまきまきっ
CA391234.jpg

CA391235.jpg
上の写真、わさびやおはしが友情出演してますね・・・(笑)

みんながいろんな手巻きを考案するのが面白すぎて
笑いが絶えませんでした

さぁ、食後のケーキは・・・
DSCF0017.jpg
お決まりのホールぐい
普段食べることに頓着ない私も、一生懸命たべますよ
途中経過も撮ったけど・・・あまりにも醜いので(笑)、のせるのやめました・・・

食後のまったり風景を激写
DSCF0021-1.jpg
テレビ見る人、寝る人、撮る人(私)・・・
そんな中、左の2人が熱心に見ているのは、修了記念に作ったアルバム

0147.jpg
がんばって作って・・・2人には昨日、やっと渡せたんです
写真はもちろん、お互いの印象やメッセージ、いろいろランキングまで、盛りだくさんな修了アルバムです


就職しても、結婚しても・・・
こうして変わらず一緒にいられて、安らげる仲間っていいですね

0515.jpg




そうそう・・・
先週末は母の日
というわけで、ささやかなお祝い

CA391152.jpg
母の日ケーキ

CA391151.jpg
感謝状を贈呈(笑)

大好きなママさま、いつもありがとうございます



いつのまにやら5月も後半。
来週以降はちょっと、緊張ゴトが続くんだなぁ・・・

けど楽しみなこともあるし、ひとつひとつ、がんばるぞっ


りんごでした
関連記事
Secre

プロフィール

りんご

Author:りんご

**********

ブログをお引越ししました!

 http://ameblo.jp/
   ringogorogoroblog

ブックマーク等の変更をお願いします♪

**********

カテゴリ

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

