08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



何物も、孤立していない。

CA391507-1.jpg

大学のあじさーいっ
きれーい

うちの庭のも、はやく咲かないかなー



先週は、もの凄い(としか言えない)講演をふたつも聞いてきました


まずは・・・
CA391390-0001.jpg

小泉文夫音楽賞の授賞式で、記念講演を。

小泉文夫(1927-1983)は、民族音楽の研究者。
世界中の(本当に、文字通り、世界中の)音楽を調査研究した・・・
もの凄い(としか言えない)人です

彼を記念したこの賞を今年受賞されたのが、ハワイ大学のバーバラ・スミス先生と、メルボルン大学&トリビシ音楽院のジョーゼフ・ジョルダーニア先生。

今回は、ジョルダーニア先生の
「人類進化過程における合唱歌唱の起源」
を聞くことができました。

9ヶ国語で100件以上の論文を書いている(!)という先生。
ポリフォニー音楽のお話はとっても興味深かったー
難しかったけど・・・一生懸命お話を聞いて、頭つかうの楽しいー

式と講演に続いて行われたパーティでも、有名な先生がたくさんいらっしゃって・・・
いやこっちが一方的に知ってるだけなんだけどね・・・
どきどきしてもうお料理なんて大して食べられないよね

はやく対等にお話できるようになりたいなぁ・・・がんばらなきゃなぁ・・・

会場の東京ジョンブルも素敵だったし
貴重な経験でしたっ


そして・・・
CA391540-0001.jpg

大学のイベントの中で行われた、徳丸吉彦先生の特別講演。
お手伝い要員として、ディスクを再生したりの助手をしました

徳丸先生はお茶大の名誉教授で、放送大学の教授でもいらっしゃいます。
私が入学したときには既にご退官されていたので、
授業を受けることはできなかったのですが・・・

私たちにとっては本や論文ではおなじみの、
神のような存在(笑)といっても過言ではありません

講演は、

「音楽は孤立していない
  音楽のテクスト・コンテクスト・メタファー」

というもの。

端的に、面白い!!
凄く面白い!!

なんか・・・説得力が違う。

それは先生のお話も、実例として挙げられた音楽も、
全て、先生自身のことばとして語られているから。だと思う。

講演の前日に、ちょうどゼミで発表をしたばかりだったので、
私が研究しているネタも絶対面白いのに・・・
なんで面白く話せないんだろう、と思って。
面白くってあれですよ、ギャグ言うとかじゃなくて(笑)


話の切り口、目のつけどころ、以上に、

経験。

いかに豊かに、それがあるか。
いかに自信をもてているか。


先生かっこよかったー
そんな先生と、おそろいの水筒を持っていたってゆう(笑)
そしてその水筒のお茶をもらったってゆう(笑)


いろんなことを、それだけで、孤立したものとして論じてはいけないんです。

あとはそれを、いかに説得力をもって発信していくか。

あああ大変だよ
気がとおくなるよ



そんなこんなで、
おとといはバンドのうちあげー

CA391534-2.jpg

そう、先週の日曜日は・・・
ライブ本番でしたっ

じゃーん

CA391414-1.jpg

安田講堂どーん

無題

ステージ、本格的ー

2010.5 006-1

場にそぐわない、クラシック弾き(笑)

CA391492-1.jpg

スッゴク盛り上がりましたーー
クラシックにはないこのノリ、新鮮だなぁ

舞台から見た、頭だらけの客席を写真に撮りたかったなぁ


りんご応援団(笑)が何人もきてくれましたよ

中でも盛り上げてくれた2人ありがと

CA391462-1.jpg

が差し入れ(?)にリボンくれたよー

CA391475-1.png

おそろい
このりぼんテンションあがるー(笑)


ライブ中には、リーダーに色紙を贈呈したりしました

CA391412-1.jpg

キティちゃんのラブリー色紙(笑)
もちろんりんご発案

リーダーと私は高校の同級生なのですが・・・
彼がいてこそのこのバンドだったので

リーダーと乾杯っ

CA391483-1.jpg


さいごに・・・

こうやってしょってると、
「キーボードが歩いてるみたい」
と言われてました(笑)

CA391455.jpg

たしかに・・・(笑)
みじかい間だったけどありがとう相棒


そしてメンバーのみんな・・・ありがとう

CA391295-1.jpg



いつのまにか6月・・・

梅雨に入る前にピクニックにいきたい・・・


りんごでした
関連記事
Secre

プロフィール

りんご

Author:りんご

**********

ブログをお引越ししました!

 http://ameblo.jp/
   ringogorogoroblog

ブックマーク等の変更をお願いします♪

**********

カテゴリ

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

