10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



また怒涛。

昨日帰ってきました

バンコク最後の夜

IMG_0831-1.jpg


今回の滞在は・・・実際、今年はデモ騒ぎのおかげでどうなることかと思ったけど、
行けてよかった!し、無事に帰ってこれてよかったです。

結構1人でうろうろしたりもしたけど、
バス停のゴミ箱の爆弾にも遭遇しなかったし・・・
(出発する数日前に、そういう事件があったんです

帰国後、税関で「バンコク?本当に一人で?(あなたが?って感じで二度見)」
っていぶかしがられたし(笑)


今回は楽器を習うだけじゃなく・・・
古典音楽の儀式を見学させてもらいました。

IMG_0194-1.jpg

ไหว้ครู(ワイ・クルー)という儀式です。
お祈りには私も参加しました!

P1180928-1.jpg

研究の方向性としては、収穫もあったけど、課題も見つかりました。

またしっかり考えないと!


かついで持って帰ってきましたよ、マイ楽器

IMG_0742-1.jpg

待望のケース付き。
というのも、借りてた楽器はケースがなくて・・・
ナマで持って電車とか乗ってたから(笑)、
道行く人々に振り向かれたり話しかけられたりしてました。

わたしは結構ぱっと見で日本人ってわかるらしくて、余計めずらしかったみたい。
なんか、どこ行っても一発で「日本人?」って言われるんだよね

ちなみに内輪ネタですが・・・
ホームステイ先の方に、音楽科のみんなとの写真を見せたら、
のんちゃんを見て「この子はタイ人の友達?」って聞かれたよ(笑)
何も言ってないのに・・・

前回に引き続き、さすがだよ・・・本当に裏切らないね(笑)


ちなみにこれはソー・ウ―のなかま、ซอด้วง(ソー・ドゥアン)。

IMG_0769-1.jpg

ソー・ウーより高い音域の楽器です。
西洋の実音で言っちゃうとソー・ウーはフラット系、ソー・ドゥアンはシャープ系。

ซอสามสาย(ソー・サム・サーイ)っていうなかまも。
3弦で、弓が独立してるタイプ。

IMG_0835-1.jpg

これは雑貨やさんで見つけたピンブローチ

他にも種類があったから、演奏仲間のみんなに買ってきたよ

IMG_0727-1.jpg

ちなみにこれはママに

IMG_0738-1.jpg

รักแม่(ラック・メー)で「大好きなお母さん」って意味なのだ
ジャスミンのお花です


さらに、楽器つながりで・・・

IMG_0833-1.jpg

これはฉิ่ง(チン)という、タイのリズムを司る楽器。
去年チャトゥチャックで買ったのをひとつ持ってるんだけど、
ちゃんとしたやつがほしかったので、楽器やさんに行って買いました。


最終日は、せっかくだしタイ料理を堪能したかったけど・・・
また気を使っていただいて日本料理ってゆうね

IMG_0824-1.jpg

週3でお寿司とか食べられないし、迷ったあげくカレー食べちゃったよね(笑)

てか食べ物の話、多いですね(笑)
そして写真も食べ物ばっかりのせちゃってますが・・・
美味しいし、ついつい撮っちゃうんですよね・・・まぁ、せっかくなので

カーオパット(チャーハン)。

IMG_0774-1.jpg

やっぱり美味しい、トムヤムクン。

IMG_0800-1.jpg

とある日のランチ、日本語学科卒のタイ人の子たちと。

IMG_0786-1.jpg

IMG_0787-1.jpg

IMG_0784-1.jpg

いろいろお話して楽しかった
おしゃれカフェごはんって感じで、さすが同世代セレクトでした

デザートはバナナ入りのココナッツミルク。

IMG_0789-1.jpg

美味しいけど、あ、甘っ・・・って感じ・・・
でも、日本のあんこはもっと甘いよって言われました(笑)

この日はチャトゥチャック(ウィークエンドマーケット)もぶらり。
2回目だけど、広すぎて全然地理がわからない・・・
一緒に行った子たちも、何回も来てるけど迷うって

4バーツ(12円くらい!)のアイスキャンデーやさん

IMG_0797-1.jpg

こんな人いたよ!

IMG_0796-1.jpg

いっぺんに楽器3つって!
そしてこのいでたち(笑)
衝撃だよ・・・しかもソー・ウー弾いてるし

おみやげにトゥクトゥク購入

IMG_0814-1.jpg

これは先生方にあげよう
危険な経験のおみやげ話も添えて(笑)


タイのおやつ

IMG_0751-1.jpg

野菜のかたちをしたお菓子

IMG_0304-1.png


そして今回もおなじみ、タイエアーで行って帰ってきました

IMG_0174-1.jpg

行きはあいかわらずカラフル!派手!な機内

IMG_0175-1.jpg

それが帰りはなぜかいつもとちがう、ちょっとシックな内装でした

CA391930-1.jpg


むこうでの生活もまぁまぁ忙しかったけど、日本での忙しさほどじゃなかったので・・・
これからまた、怒涛です!

今回のフィードバックもしなきゃだし、演奏活動も続くし・・・
まだまだ忙しい夏になりそう


明日は学会のお仕事と、今週末の演奏会の合わせに行ってきます

しあさってから福島!


ともかく、りんご@ただいまJAPANでした
関連記事
Secre

プロフィール

りんご

Author:りんご

**********

ブログをお引越ししました!

 http://ameblo.jp/
   ringogorogoroblog

ブックマーク等の変更をお願いします♪

**********

カテゴリ

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

